めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ラム肉と赤い野菜のニンニク炒め

今日は、休前日。

明日は特に人に会う予定も無いので、思い切りニンニクを使った料理を作りました。

あとはちょこちょこ手早く作れる料理と、作りおきお惣菜を並べています。

 

f:id:chimako-tsushin:20150515205433j:plain

ラム肉と赤い野菜のニンニク炒め

水菜と油揚げの炊き合わせ 

 水菜に火を通してくたっとさせ、油揚げと一緒に軽く炊き合わせました。

 昆布から取った、しっかりしたお出汁を使っています。

煮なます● 

甘夏と水菜のサラダ 

キノコといんげんのカレー炒め●

●の2品は、今週の作りおきからの登場です。

 

今日のレシピ紹介は、こちら。

ラム肉と赤い野菜のニンニク炒め

相性が良いとされる「同じ色の食材」を、炒めてから蒸し焼きにしました。

ラム肉、人参、トマト、3つの赤い食材を使っています。

た〜っぷりとニンニクを使った元気が出そうな料理です。

 

材料 2人分

  • ラム肉       200g
  • 人参        中1/2本
  • プチトマト     5個
  • シメジ       1/4パック(50gくらい)
  • ニンニク      3片くらい(みじん切りにして、小さじ山盛り1)
  • オリーブオイル   大さじ2
  • 醤油        小さじ2

作り方

  1. ラム肉は食べやすい大きさに切ります。
  2. ニンニクを粗みじんに切り、オリーブオイルと醤油を加えて、ラム肉に揉み込みます。
  3. 肉を寝かせている間に、シメジをほぐし、人参は5cm長さ(シメジと同じくらいの長さ)の薄切り、ミニトマトは縦半分に切ります。
  4. フライパンをよく熱し、2の肉を加えて強火で軽く炒めます。
  5. 肉の表面が白っぽくなってきたら、3の野菜を加えてサッと混ぜ合わせ、蓋をして弱火にします。
  6. 5分くらい経ったら蓋をあけ、煮汁を少し煮詰めれば完成です。

 

出来上がりは、こんな感じです。

f:id:chimako-tsushin:20150515205807j:plain

お肉、焦げ焦げになっていないでしょう!

意外や意外なほど、野菜からしっかりと水分が出るので、「炒めて、蒸し焼き」という方法で料理すると、焦げません。

そして、他に何も加えなくても、これだけで美味しいソースも出来てしまうのです。

ニンニクをた〜っぷり使っているだけあって、香りは抜群です。

 

ビールにぴったりですね。これからの季節におススメです。

お酒がほとんど飲めない私ですが、ビール好きの気持ちだけはよくわかるように育ちましたw

 

実はですね、「五味五色」って言うのに彩りよい献立が、なかなか作れなくて困っていたんです。

でもね、「同じ色の食材は相性が良い!」って聞いてから、悩まなくなりました。

相性がいいから、どうしても一緒に使いたくなるのね〜☆

 

1食の中で5色を揃えようなんて考えず、1週間単位で考えればよいのね、と今では思っています。

 

では、また。