めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週の野菜果物の使用量は、422g/日☆ ちょっと変則で5月11~18日分

5月11日〜18日に使った野菜と果物の集計です。

本来は、月曜日〜日曜日までで集計するのですが、今回は例外的に月曜〜月曜の8日間の集計です。

でもね、「一日あたりの使用量」で計算するから大丈夫ですよ〜w

 

まず、我が家に存在した野菜果物は、合計で7,430gです。

追加購入は、中玉トマトと相変わらずのバナナです。

種別重量g
先週届いた野菜果物 5230
繰り越し野菜果物 1200
追加購入した野菜果物 1000
合計 7430

 

そして、使い切れなかった野菜が、670gということで、こちらの写真です。

ちょぼちょぼ。

f:id:chimako-tsushin:20150519113855j:plain

種別重量g
合計 7430
残った野菜 670
差し引き使用量 6760

差し引きして、8日間で6,760g を使っていました☆

 

これは、8日分の使用量なので、

6,760g÷(2人×8日)=422g/日

 

一日あたり422gの野菜果物を使っていました。

 

一日あたり350gという目標は、楽々クリア!

皮の重量も含んでいるとは言え、目標値より2割以上多いので問題ないでしょう。

それに、外食で食べた野菜は計算外ですし。

 

それでも、根菜が減って葉もの野菜が多くなるこの季節、どうしても冬より使用量が減りますね。

 果物をたくさん摂るとか、工夫が必要になってきますね。

 

そして今週届いた野菜と果物が、こちら。

相変わらずの「葉もの天国」です☆

f:id:chimako-tsushin:20150519114050j:plain

 

袋を外す前に写したので、もやもやですね(冷汗)

 

では、また。