めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

豚しゃぶのトマトジュレ和え☆

今日も暑くなりましたね。

まだ6月になったばかりなのに、あっつい。。。月曜なのにもう疲れてしまいそう。

 

疲れが出そうな時は、豚肉を摂るのがちま家流です。

豚肉は、疲労回復に効果があるビタミンB1をたくさん含むので、効率的に食べたいですよね。そこで今日は豚しゃぶにして、献立はこんな感じでした。

 

豚しゃぶのトマトジュレ和え

黒豆のサラダ 

作りおきお惣菜から 2品

 エノキとピーマンのそぼろ炒め 

 鰆(さわら)とタマネギの炒め物 

卵スープ(豚肉出汁)

デザート さくらんぼ♡♡♡

f:id:chimako-tsushin:20150601225637j:plain

栄養がどうのと理由を付けましたが、摺り下ろしたトマトと和えて食べる豚しゃぶを作りたかったのです。

大和芋のトマトジュレ和えが美味しかったから、きっと豚肉もおいしいと思って。

 

chimako.hatenablog.com

 

 

 

予想とおり美味でした。

トマトの酸味が、豚肉の脂のほのかな甘味とマッチしておいしいの。

ポン酢よりも味が柔らかで、豚肉の旨味が引き立つ感じです。これ、我が家の定番になりそうな予感がします。

 

それではレシピの紹介です♫

 

豚しゃぶトマトジュレがけ

材料 2人分

  • 豚肉しゃぶしゃぶ用  300g
  • トマト        中玉2個
  • 塩          小さじ1

 <付け合わせの野菜 例>

  • タマネギ
  • かぶ
  • 若布

作り方

  1. トマトはよく洗ってから冷凍庫に入れ、30分ほど冷やして少し凍らせます。
  2. トマトが少し凍ったら、おろし金でトマトを摺り下ろします。
  3. 大きめの鍋にいっぱいのお湯を沸かし、塩を加えます。
  4. しゃぶしゃぶ用の肉を1の鍋に入れて茹で、色が白く変わったらザルに上げていきます。
  5. よくお湯を切った豚肉と2を和えて、完成です。

もっと暑くなったら、お肉も冷やした方が美味しいかもしれませんが、今日は温かいままいただきました。

 

豚肉を茹でたお湯は目の細かいザルで濾し、灰汁を取り除き豚出汁をとります。

付け合わせの野菜は、豚出汁で軽く茹でると、しゃぶしゃぶとの相性も良くなります。

 

最後に豚出汁に水溶き片栗粉を加え、溶き卵を入れると、おいし〜い卵スープが出来上がります。これも材料を余さず使い切る、始末料理としておススメします。

 

では、また。

 http://food.blogmura.com/todayrecipe/