めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

手抜きの煮込み料理 圧力鍋で20分 豚もも肉とキャベツの煮込み

今日は、ちょっとダレまして煮込み料理に逃げ込みました。

こちらは雨が降り、少し涼しくなって過ごし易くなったのはよいのですが、何故か眠くなりました。

栄養切れかしら? 夕食を作る前に眠くなるのは、イケマセンね。

 

手抜きの今夜の献立。

f:id:chimako-tsushin:20150603213309j:plain

豚もも肉とキャベツの煮込み ベリーソースで

トマトとキウイのサラダ

 

買い込んで塩をしておいた豚ももの塊肉と、キャベツを圧力鍋で煮込んでおしまい。

煮ている間にサラダをつくり、ベリーソースをちょちょいと作りました。

 

本日のおススメは、ベリーのソース。

実家にあるジューンベリーという、桜の仲間の木に生った実を使っています。

小指の先くらいの小さな赤い実をちまちま摘みまして、ちまちま枝を取ってお砂糖を少しだけ入れてジャムにしておきました。

赤ワインを煮立てた中にこのジャムを入れ、ちょちょっとスパイスを加えてソースにしています。甘酸っぱくて食がすすみます。

 

ブルーベリーやイチゴなどの果物が、手頃なお値段で手にはいる時に煮込んでおくと応用範囲が広くて便利ですよ〜。

今日のような手抜きの食事も、ちょっとソースを添えると手がかかっているように見えません?

手抜きの上級テクニックです☆

f:id:chimako-tsushin:20150603214311j:plain

作っている最中の写真です。

煮ている最中はこんなに鮮やかな赤い色をしています。

 

今日は〜眠くて〜もうだめです〜。

では、また。