めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

8品で80分 今週の作りおきは野菜たっぷり☆

こんばんは。

世間では梅仕事の季節のようですが、今年は在庫がいっぱいなのでお休みしました。

梅酒は古酒がたっぷり、梅ジュースも去年作ったものがまだたっぷり。梅干しはお気に入りがあって、買ってしまうの。

ということで、梅仕事は今年はお休み。

そして、今日も作りおきお惣菜を作りました。

 

出来上がり写真はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20150616204849j:plain

上段の5品は左から

青梗菜のオイル蒸し 

えのき茸とオイルサーディンのオイル煮

 先週作ったオイルサーディンを漬け油ごと料理に使っています。

いか大根☆

大根葉とじゃこのふりかけ

 葉っぱに大根の皮も加えて、じゃこと炒めてふりかけにしています。

出汁昆布と山椒の佃煮

 出汁昆布は日頃のお料理で使ったものを冷凍保存しておいたものです。

下段3品は、こちら。

オイルサーディンのトルティージャ 

 先週作ったオイルサーディンをたっぷりと使い、トルティージャ(スペイン風オムレツ)を作りました。

人参とじゃこの胡麻ラー油炒め☆ 

甘く炊いた小豆 

 これを使って甘いものでも作りましょうか?

 

こちらの全8品を80分で作りました。

 

作り方の手順は、表の通りです。

小豆は吸水させずに煮ることが出来るので、前日の準備はありません。自家製のオイルサーディンの代わりに缶詰を使ってもOKです。

 

手順火を使わない作業コンロ1コンロ2コンロ3
1   小豆を下茹でする(2回)    
2 青梗菜、ニンニクを切る      
3 大根を切る     小豆を煮る
4   青梗菜を蒸し焼きにする いか大根を煮る  
5 トルティージャの野菜を切る トルティージャを焼く    
6 えのき茸を切る      
7 出汁昆布を切る      
8 人参をプロセッサーにかける   佃煮を煮る  
9   じゃこ人参を炒める    

 

こんな感じで80分!

今回は魚を捌かないので、時間にゆとりをもって作れると思います。

 

またレシピは後ほど紹介するように努力しますね。

料理名の後に☆がつけてある料理は、過去記事でレシピを紹介しているので、文末に貼付けておきます。(完全に同じではなく、似た料理のこともありますが、参考にしてください。)

 

では、また。

  http://food.blogmura.com/todayrecipe/

 

chimako.hatenablog.com

 

 

chimako.hatenablog.com