めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

きゅうりとヨーグルトのサラダ(きゅうりのライタ)

夕べ紹介した、きゅうりとヨーグルトのサラダのレシピを紹介します。

 

こちら、「きゅうりのライタ」と呼ばれるインド料理です。

と言いたいところですが、お店で教えてもらったレシピをちょこちょこと変更して、今の形に落ち着いたので、インド料理ではなくなっているかも。。。

 

スパイスを使いますが、大きなスーパーマーケットなら手に入るものに絞りました。

使うスパイスは、S&Bやギャバン、ハウスでも扱っているものなので、探してみてくださいね。

 

きゅうりとヨーグルトのサラダ

f:id:chimako-tsushin:20150623131407j:plain

 

材料

  • ヨーグルト    250g
  • きゅうり     2本

 <スパイス>

  • クミン      小さじ2(できればホール)
  • チリパウダー   小さじ1/2
  • 黒胡椒                        小さじ1/4
  • 塩        2つまみ

作り方

  1. ヨーグルトは、ザルの上にクッキングペーパーを広げて水切りします。1時間以上放置すると、よく水が切れます。
  2. きゅうりは、1本半をすりおろし、のこりはみじん切りにします。
  3. クミン(ホール)は乾煎りしてすり潰したあと、他の調味料を混ぜ合わせます。
  4. 水を切ったヨーグルトにきゅうりと調味料を混ぜ合わせて、完成です!

 

クミンのホールタイプが手に入らない場合は、クミンパウダーを使ってください。

ホールをすり潰すよりも香りが弱くなるので、少しだけ多めにした方がよいかもしれません。この辺りは、お好みで加減してください。

 

きゅうりは体の熱を取ると言われているので、これからの季節におススメです。

 

そしてヨーグルトを絞ったときに出る水分は、栄養たっぷりの乳清(ホエイ)です。

煮物に加えたり、飲み物に加えて、ちゃんと使ってくださいね。

 

ちなみに我が家では、お肉の付け合わせキャベツを煮る時に使いました。

 

では、また。