めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

一日あたりの野菜果物の使用量は403g☆ 6月18日〜24日分の集計です

今週もやってきました集計です。

今日の集計は、6月18日から昨日24日までが対象です。

まず、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜果物が、4kg弱。

それに繰り越し野菜と、追加で買った野菜と果物を加えると6,420g。

 

追加で買ったのは、タマネギ、トマト、大石プラムといつも通りにバナナ☆

大石プラムの殆どはサワーに回したので、その分は今回の集計には加えていません。

そして梅ジュースと梅サワーにした梅も、集計に入れていません。

今週食べていないので。

こういうところは、結構生真面目に分類しています。

 

その集計表がこちら。

種別重量g
先週届いた野菜果物 3,960
繰り越し野菜果物    190
追加購入した野菜果物 2,270
合計 6,420

 

そして残った野菜が770g。

昨日買ったトマトの殆どが残っています。あとはジャガイモが1個だけ残りました☆

f:id:chimako-tsushin:20150625120753j:plain

 

ところで、このトマトはカゴメが作っているトマトです。

味がしっかりしていて、トマト!という感じがします。とっても美味しいの。

お店で見かけたら、一度食べてみてくださいね。

 

差し引きの使用量は、

種別重量g
合計 6,420
残った野菜    770
差し引き使用量 5,650

ということで、1週間で使った野菜と果物の量は5,650gでした。

 

そして一日あたりを計算すると〜♪

5,650g÷(2人×7日)=403g

 

一日あたりの野菜果物の使用量は403gでした。

 

あれれ?! 先週よりもかなり減っていますね。

かぼちゃを1/2個と、1kgぐらいあったキャベツを全部使い切ったのですが。。。

 

届く野菜が少ない(=軽い)と、使用量が減る気がします。

冷蔵庫から野菜が無くなっていくと、何となくたくさん食べた気がして、安心してしまうからでしょうか。

宅配で届いた野菜が目標量よりも少ない時には、最初にドンッと買い増ししておいた方がいいのかな?

 

まだまだ試行錯誤は続きます。

 

では、また。