めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

プラムソースで食べる 粕漬け肉のキャベツ包み焼き 

今日は、帰りが遅かったので、酒粕をつかって調理時間を短縮しました。

 

粕漬け肉のキャベツ包み焼き プラムソース

f:id:chimako-tsushin:20150629234152j:plain

酒粕に漬けておいた豚もも肉を、キャベツで包んでプライパンで蒸し焼きにしました。

酒粕に肉を漬けておくと、柔らかくなり旨味も増して、おいしくなります。

出た肉汁をベースに、甘くないプラムジャムをあわせてソースにしています。

 

トマトサラダ 

ブロッコリーの和風スープ

 

ささっと手軽にこんな感じ。

久しぶりに昆布鰹の合わせ出汁をベースにしたスープを作りました。

 

昆布と鰹からとった作りおきの出汁に、ペースト状にしたブロッコリー+牛乳少々を加え、酒粕と味噌で味をつけています。

酒粕をつかうと、トロミと旨味が簡単に出せるので時短料理におススメです。

 

不思議な取り合わせのスープですが、きちんと出汁をとってから作ると、驚くほど美味しくなるんですよ☆

体にしみ込むおいしさは、ちょっと汗ばむこの季節におススメです。

 

 

では、また。