めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

オクラの和風スープ 

今日は七夕なのに、ぜ〜んぜん星が見えませんね。

 

さて、今日のレシピ紹介は、夏野菜のオクラを使ったスープです。

昆布出汁に鰹節を合わせてつくるので、スープのような、お吸い物のような味わいです。

作り方も簡単なので、いかが?

オクラの和風スープ 

f:id:chimako-tsushin:20150707220536j:plain

オクラの和風スープのレシピ

材料 2人分

  • オクラ    5本
  • 昆布出汁   1.5カップ
  • 牛乳     1/2カップ
  • 鰹節     10gくらい
  • 塩      2つまみ

作り方

  1. オクラは塩で板ずりしてから、熱湯で湯掻きます。少し柔らかめに茹でた方が後の調理が簡単です。
  2. 茹でたオクラは粗熱を取ってから小口に切り、昆布出汁と一緒にミキサーやバーミックスですり潰します。
  3. 2と牛乳を鍋に入れ、塩と鰹節の半量を加えて温める程度に、軽く火を通します。
  4. 器に盛り付け、最後に残りの鰹節をたっぷり飾りつけて完成です。

 

 

今日は肌寒かったのでスープを温めましたが、暑い夏になったら冷製にしても。

その時には、2の状態で食卓へどうぞ。

温めないとオクラの緑色が、もっと鮮やかなまま楽しめます☆

 

写真を写すのにもたついていたら、鰹節が沈んでしまいました(涙)

やっぱり手抜きをせず、オクラの輪切りを浮かべてから鰹節を乗せればよかった〜〜!

 

 

ちょっと肌寒い本日の献立はこちら。

鯛のアクアパッツア 

レタスとパイナップルの温サラダ 

オクラの和風スープ 

f:id:chimako-tsushin:20150707220519j:plain

ちょっと手抜きで、一汁二菜。くじけました。

 

鯛のアクアパッツァは、以前レシピ紹介をしているので、今日は省略です。

切り身でも、おいし〜いアクアパッツアが簡単に作れますよ〜。 

 

 

では、また。