めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

378g/日の野菜果物を使っていました☆ 7月3〜16日分

久しぶりの集計です。

実は先週、残った野菜を計量する前に今週の野菜を使い始めてしまい、ごちゃごちゃに。

2週合わせれば正しく集計できると考えて、集計は1回お休みしました。

 

ということで、今回は7月3〜16日の2週間でつかった野菜と果物の集計です。

 

らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、2週合計で8,170g

買い足した野菜が、2,440g

合計で10,610g! の野菜果物をあつかいました。

そして、残った野菜と果物は、なんと0!!!

その結果、夕べも冷蔵庫の野菜室はこんな感じに。

f:id:chimako-tsushin:20150717143545j:plain

がっら〜ん♪

すかすか〜〜♫ 

残っているのは、熟成待ちのチーズだけです。

お掃除も簡単にすみました☆

 

ということで、一日あたりの使用量は

10,610g÷(2人×14日)=378g

 

一日あたり、378gの野菜と果物を使っていました☆

350gの目標値、ギリギリですね。。。

 

でもこの他に、果物のコンポートをつくって食べているから、いいかな?

本当は計算に入れたかったのですが、最初に計量し忘れたので、計算にいれられな〜い(涙)。

計量し忘れるなんて、暑さボケ〜〜。しっかりしなくちゃ。

 

今週もおいしそうな夏野菜が届くはずので、楽しみにしています。

今日は「××祭」って書かないぞ! と強く決意して、記事を書きました。

でも、この強風で鉾や山がどうなったのか、心配です。

関東のニュースでは、そこまで伝えてくれないんですよね。

 

では、また。