めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

作りおきお惣菜で、連休を乗り切る! 主菜も含めた9品☆

今日からお休み〜☆という方も、ここが稼ぎ時という方もおられると思います。

我が家はカレンダー通りの勤務体制なので、三連休。

 

お休みはうれしい反面、お昼ご飯の準備が、ちょっとめ、め、め、めんどう〜〜♪

お昼ご飯って、食べたくなる時間が人によって違いません?

私はまだ食べたくないのに、家族が「♪おなかすいた〜〜♫」って歌い出したりして。。。

ですから、ちゃんと対策を。

昨晩のうちに「作りおきお惣菜」を、たっぷりと作っておきました。

 

今週は9品で、主菜に出来るお惣菜も作りました。

では〜、主菜2品から。

今回は、主な材料を写真左または上で、完成した料理を写真右または下で紹介しま〜す。

ミートローフ 

f:id:chimako-tsushin:20150718214317j:plain

鰯(いわし)の香草焼き

こちらばかりは、調理直前までお魚を冷蔵庫に入れておいたので、完成写真だけ☆

 

20日にレシピを書きました。詳細はこちらから。

 

chimako.hatenablog.com

f:id:chimako-tsushin:20150718214828j:plain

そして野菜たっぷりの副菜6品。

ザーサイと小松菜とじゃこ天の炒め煮 

f:id:chimako-tsushin:20150718215342j:plain

茗荷とじゃこ天の煮浸し 

f:id:chimako-tsushin:20150718220404j:plain

椎茸と小松菜の煮浸し 

f:id:chimako-tsushin:20150718220930j:plain

紅いサラダ 人参とトマトとプラム 

f:id:chimako-tsushin:20150718221618j:plain

こちらの2つも写真は、完成写真だけ。2つ一緒に紹介します。

焼き枝豆 

茹でブロッコリー

f:id:chimako-tsushin:20150718222118j:plain

そして

ケーク・サレ(大豆、枝豆、ブルーベリー、クリームチーズ)

f:id:chimako-tsushin:20150718222554j:plain

 

こちらの9品で、連休中をおだやか〜に過ごしたいと思っています。

それぞれのレシピと全体の手順表は、順次書いていく予定です。

 

知りたいレシピがあったらリクエストしてもらって、リクエスト順に書こうかしらん?

 

では、また。