めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週使った野菜は、一日平均382g☆ 7月17日〜23日分

今日は土用の丑の日

みなさん、うなぎを召し上がりましたか?

我が家は鰻はまたの機会にして、今日はイタリアンを食べに行きました。

定番料理がしっかりおいしいお店で、◎の満足で帰ってきたところです。

 

さてさて、今週の集計をしましたので、その報告を。

 

まず、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜が、3,710g

届いた野菜の写真がこちら。

青物野菜が充実していたので、作りおきお惣菜に利用しました。

f:id:chimako-tsushin:20150725000315j:plain


そして、前の週からの繰り越し野菜は、全くなくて0g

追加で野菜と果物をしっかり購入していまして、夏野菜の茄子、トマトと定番のタマネギとバナナで2,040g

合計すると、5,750gの野菜と果物が手元に来たことになります。

 

 

種別重量g
先週届いた野菜果物 3,710
繰り越し野菜果物        0
追加購入した野菜果物 2,040
合計 5,750

 

そして、またまた残った野菜も果物も、0でした。

でもね、塩トマトを作った分は今週食べていないので、その分を差し引くことにします。

トマトが2個で、400gでした。

 

種別重量g
合計 5,750
残った野菜    400
差し引き使用量 5,350

ということで、差し引きの使用量が5,350gとなりました。

7日間の平均を計算すると、

5.350g÷(2人×7日)=382g

 

一日あたり、382gの野菜と果物を食べていたことになりました。

目標の350g を今週も達成しました!

でもね〜、やっぱり目標ギリギリですね。

夏は野菜をたくさん食べるのが難しいですね。

 

そしてお知らせ〜☆

今日から8月の半ばまで、お野菜の集計をお休みします。

お正月と同じで、人の出入りが多くなり、何人でどれだけの食材を食べたのか、よくわからなくなるのです。

特に夏は、スイカをもって登場! とか枝豆とトウモロコシを持参して。。。

こんな友人も増えてくるので、カウントできない〜〜。

いい加減な計算をするくらいなら、お休みしちゃいましょ☆ という性格なのでご了承ください。

 

でもねレシピは書いていく予定ですので、おたのしみに〜☆

 

では、また。