めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

暑い暑い京都から帰ってきました 

このタイトルを見て、「誰のブログだったかな?」と思われた方も多いかもしれませんね。

初の旅行話です。

 

京都へ、祇園祭の後祭を見に行ってきました。

感想はただ一言「あつい」

体から水分と塩分が出ていくのが、よ〜く実感できる暑さでした。

 

祇園祭は、これまでも何回か行ったことがあるのですが、前祭と後祭に分かれてから、後祭に行くのは初めてのこと。

何と言っても「あとのまつり」という諺の謂れとなったお祭りですから、「時機を逸した悲しい感じが満載」かと心配していたのですが、ノープロブレムでした。

 

屋台も夜店もないので、いかにもお祭り目当て! という学生さん達はほとんど見かけませんでした。

交通規制も少ないので、渋滞箇所もすくなくて、碁盤の目の中の移動もスムーズ。

しっとりと落ち着いた空気の中、宵山の雰囲気を堪能してきました。

 

詳しいお話は、京都在住の方々が丁寧な記事をお書きくださると思うので、私は遠慮して、鉾の写真を写真を1枚だけ紹介しますね。

 

こちらが復活した「大船鉾」(おおふねほこ)

f:id:chimako-tsushin:20150725225441j:plain

 

一応、お料理ブログなので、料理の写真も☆

こちらがとあるホテルの、朝食。

上の写真は、お決まりで提供してくれる魚と茶碗蒸しなど2人分。

下の写真は、バイキングからお好みで食べられるお惣菜などなど1人分です。

f:id:chimako-tsushin:20150725230322j:plain

「なんだか、作りおきお惣菜と似たような感じだね」というのが家人の感想。

作らない人って大雑把なのね。

こんなにたくさんの種類を、同時には作れません! 

 

では、また。