めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トマト煮麺(にゅうめん) 残業ごはんに!

週初めから、バタバタ。

なぜに月曜日から、残業ごはんになるかしらん?

ということで、今日は軽めのお夕食です。

 

トマト煮麺 

 

食べ過ぎ禁止! で、お素麺は一人一束。

ちょっと足りないけれど、夜遅いのでこれくらいにしました。

f:id:chimako-tsushin:20150727234045j:plain

 

 トマトにゅうめんのレシピ

材料 2人分

  • 素麺     2束
  • 塩トマト   大さじ2
  • 昆布出汁   カップ3〜4(丼の大きさにもよる)

あまりにも簡単な作り方 

  1. 素麺を1分半程度茹で、水切りをしておきます。
  2. 塩トマトを昆布出汁(無ければ水でよい)に入れて、煮立たせ、5分ほど煮ます。
  3. 1の素麺を熱い湯にくぐらせて温め、よく水を切ります。
  4. 上から2を注いで、完成です。

 

塩トマトはしっかり味がついているので、昆布出汁と合わせてから味見をしてくださいね。

昆布出汁がない場合は、水を使っても大丈夫です。

トマトから美味しい出汁が出ているので、ちゃ〜んと旨味のある麺つゆになります。

 

ポイントは、塩トマトを入れた昆布出汁を一度沸騰させること。

こうするとニンニクに火が通るので、香りも少し弱くなります。

多分、翌朝への臭いの残りも少なくなるはず、、、と思います。

 

では、また。