めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

干しあんずとトマトのサラダ

今日はさっぱりしていて、食欲がない時でも食べたくなる甘酸っぱいサラダを紹介します。

 

干しあんずとトマトのサラダ

あんずは干しあんずを使っているので、旬の季節でなくてもつくれます。

今日は自家製の干しあんずをつかっていますが、市販品でももちろん美味しく作れます♪

 

f:id:chimako-tsushin:20150801224346j:plain

 

干しあんずとトマトのサラダのレシピ

材料

  • トマト       大1個
  • 干しあんず     あんず1個相当
  • オリーブオイル   小さじ1
  • バルサミコ酢    数滴
  • 青み野菜      少々

 

作り方 と言うほどのこともありませんが。

  1. トマトと干しあんずは、食べやすい大きさのくし形に切ります。
  2. ボウルにオリーブオイルとバルサミコ酢を入れ、その中に1を加えてよく和え15分ほどなじませます。
  3. 彩りに青み野菜を飾って、はい完成!

 

あっという間にできあがり〜♪

簡単だけれど、美味しいんです☆

 

酸っぱいものは苦手! という方も、干したあんずなら酸味よりも甘味が強く感じられるので、美味しく食べられるのではないかしら?

 

今日私が使ったのは、梅雨の合間に作った「いささか干し足りない干しあんず」です。

完全に乾燥する前に、雨が降り続いたので、全然干し足りないのです。

干し足りないあんずは黴びやすいので、当然冷凍庫で保存していますが、ちょっと量がおおくてお邪魔なんですよね。

 

それでこんな風にサラダにしてみたら、いい感じになりました。

トマトの瑞々しい酸味と、干しあんずの甘酸っぱさが合体した、さっぱりとしたサラダです。

2つの素材をつなぐのに、ほんの少しだけバルサミコ酢を入れるのがおススメです。

 

市販のしっかり干した干しあんずを使う場合は、少し小さめのくし形に切った方が、馴染みがよいと思います。。

この写真は、柔らかめの「干し足りない干しあんずw」を使っているので、少々大きめですね。

 

一品足りない時にも、簡単に作れて便利です☆

 

では、また。