めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ポークソテー 分厚い肉をじっくり焼く 

本日紹介するのは、分厚いお肉です。

 

夏の暑い時期に何を食べるとよいか?

うなぎ! すっぽん! 豚肉! 酢の物! ねばねば!

その中でも、一年を通して我が家で人気なのは、豚肉です。

今日は、大好きな豚肉を分厚く切って、ゆ〜っくりと時間をかけて焼いたポークソテーを紹介します。

 

肉の厚さは、4cm。

お肉屋さんで「厚さ5cmに切ってください」とお願いしたのに、ちょっと薄い。。。

でも仕方ないので、このまま買ってきました。

f:id:chimako-tsushin:20150729200943j:plain

ほらね、ちょうど4cmでしょう。 

近づき過ぎて、ピントが合っていないのはね、許してください。 

 

このお肉の筋を切り、両面に軽く塩胡椒をして、フライパンでソテーしました。

 

焼き上がりはこんな感じ☆

火はしっかり通っていて、でも中はしっとりとしたロゼです。

f:id:chimako-tsushin:20150729201739j:plain

 

うふ、豚の脂が美味しそうでしょう☆

我が家は豚肉の脂の甘味が好きなんです☆

豚脂ばんざい!!!

 

この日の献立はこんな感じ。

f:id:chimako-tsushin:20150729202233j:plain

 

ポークソテー 

枝豆豆腐トマト添え 

がんもどきとインゲンの炊き合わせ 

オクラのすり流し

 

ところで、文中で使っていた定規使い易そうでしょう〜〜♪

以前、文房具ライターの猪口さんに考えていただいたものなんですよ。

文末にリンクを貼っておくので、興味のある方は読んでくださいね。

すっごく便利なの。 

定規柄のマスキングテープの使い道を考える。 - 「文房具ビズ@本と文房具とスグレモノ」

 

では、また。