めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週使った野菜は、396gでした☆ 8月28日〜9月3日分

♪今週も、集計のお時間がやって参りました♪

 

お野菜たっぷり、お野菜ファーストの献立を作り続けております。ちまこです。

夏場は葉もの野菜が多くて、重さを稼げないため、毎週ヒヤヒヤで集計に臨んでいます。

 

だいたい宅配で届く野菜自体が、軽いんです。

今週は約3キロと、軽い!

冬場は、届く野菜だけで5キロオーバーなんてよくありますから、随分違いますね。

 

さてさて、集計表です。 

種別重量g
先週届いた野菜果物 3,010
繰り越し野菜    940
追加購入した果物 1,600
合計 5,550

 

届いた野菜に、繰り越し野菜を加え、追加購入した果物を加えると、

5,550g!!

 

そして残った野菜果物がありませんでしたので、一日あたりの使用量は、

5,550g÷(2人×7日)=396g

 

396gとなりました。

 

400g弱。。。

外食や宴会がはいっていた割には、よく食べたというところでしょうか。

目標は軽くクリアしているので、◎ですね☆

 

残り野菜がなかったので、今週は写真がありません。

 

以前に残り野菜がなかった時は、すっからかんの野菜室の写真をお出しして、「ミニマリストの冷蔵庫みたい」というコメントをいただいたような気が。。。

 

でもね、今週はダメなのです冷蔵庫写真。

野菜室には、これから調理するお魚と貝が、仮置きされていていっぱい。

くつろぎ切った貝が、のんびり眠っていたりするので、お見せできません。。。

 

ということで、本日の写真は、<夏の思い出2015>

横浜ベイブリッジに沈み行く太陽。

今年の8月上旬の写真です。

 

f:id:chimako-tsushin:20150904231625j:plain

 

 

 

では、また。