めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

豚バラ肉の煮込み+実験料理☆

今日は、白露。

草に露が降り始め、涼風が肌寒く感じられる頃、ということですが、今年はすっかり涼しくなってしまいました。

 

そんなこんなの白露の本日、

主菜には作りおきお惣菜をつかって楽をし、副菜で実験料理をつくりました。

 

献立はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20150908205543j:plain

豚バラ肉の煮込み 空心菜炒め添え 

これは料理名そのまま。

作りおきお惣菜の豚バラ肉の煮込みを温めて、炒めた空芯菜と一緒にいただきます。

豚バラ肉には、塩とクミンをすり込んでから煮込んでいるので、少しエスニックな? 香りがします。

 

<実験料理>秋刀魚のブルーチーズのせ 

旬の秋刀魚を焼き、ブルーチーズを乗せました。

これは、随分前にブログで見た記事をヒントに作った一品です。

 

参考にさせていただいた高級店のお料理は、こちらから。

栄の高級日本料理屋「砂月」さんのおまかせコースが美味しかった話 - 無職透明な日々はナニイロに染まるか

 

Thanks to sundayneet ☆

 

「本家はアナゴの燻製+しっかり味のチーズ」でしたが、今回は燻製にはせず、「+チーズ」だけを真似しました。

 

これはこれで、なかなかに美味でござりました。

 

焼き枝豆

そして、こちらも

<実験料理>白茄子とトマトの パフェ仕立て

白茄子の美味しい食べ方をこのブログでみなさんに質問したら、ホマレ姉さん(id:homare-temujin)から「白ナスはペーストやディップにして使うと美味しい。」と教えてもらいました。

さすが、プロの農家! 何でもご存知!

きっと珍しい野菜の食べ方を質問したら、手品師のように教えてくれるんでしょうね〜☆

Thanks to ホマレ姉さん☆

 

ということで、ペーストを作ったところで思い出したのが、どこぞのレストランで食べた前菜です。

細身のグラスに層状に材料を重ねる、あれ。

 

熱海の行きつけのビストロで食べたのか、もっと前に都内のイタリアンで食べたのかの記憶も曖昧。

あの頃はお料理の写真を撮るのは一般的ではなかったので、記録写真がないんですよね〜。ドコデタべタノカシラ、オモイダセナイ。。。

 

真似した一品がこちら。

下から順に、水切りヨーグルト+チーズ、茄子ペースト、トマト、アーモンド。

 

気分はビストロ。

休日のお昼に作ったら、ちょっとしたカフェ気分が味わえますね。

f:id:chimako-tsushin:20150908210027j:plain

 

こちらは、作りおきの豚バラ肉の煮込み。

中はロゼ☆ でござりまする。

f:id:chimako-tsushin:20150908205633j:plain

 

ということで、実験料理で白露の晩ご飯は過ぎていきました。

 

では、また。