休日のお昼に 野菜たっぷりトマトつけ麺
連休のお昼ご飯に、こんなつけ麺はいかがでしょう?
トマトつけ麺
まるでパスタのような真っ赤なスープが特徴のつけ麺です。
出汁は、鶏ガラから取ったしっかりしたものを使い、トマトを中心とした野菜をたっぷり入れています。
チャーシューの代わりに、ちょっと前に流行った通称 鶏ハム、正確には鶏肉のロール蒸しを使っています。
これは、作りおきでも作っています。
こちらの写真の麺は、うどん。
最後に紹介する写真は、中華麺です。
その時、家にあるもので食べてみました。
どちらも美味しかったけれど、中華麺の方がスープとの馴染みがよかったかな?
こちら、静岡県富士市で「つけナポリタン(略称つけナポ)」の名称で親しまれているご当地グルメを真似た料理です。
が、本家を食べたことが無いので、どれくらい似ているのか似ていないか判らず。。。
「つけナポ」とは名乗れません。
そのうちご本家つけナポを食べたら、名乗ろうかな?
鶏ハムをそのまま食べるのはつまらないので、いつも瞬間燻製にしたり、カプレーゼ風にしたりと工夫しています。
それで、今回はこちらでチャーシューの代わりに。
表面の黒いツブツブは、ハーブ塩と黒胡椒です。
ちょっと刺激があって、これがおだやかなトマトスープと相性抜群です。
茸(シメジ)をいれるとこんな感じになりました。
左にちらりと見えているのが、自家製の中華麺。
衝動買いした製麺機で、朝からせこせこと作りました。
とは言え、ほとんどを機械が一人でしてくれるので、私は粉を計ったり、水を加えたりと、ほんのお手伝いをしただけです。
では、また。