めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

作りおき 色とりどりに9品100分☆

十月になっても作りおきお惣菜を作っています♪

 

秋は野菜も魚も美味しいものがたくさん出回るので、作りおきお惣菜を考えるのも楽しいですね。

作っておいて、暫く経ってから食べるのだから季節感は関係ないでしょ、という方もありますが、そんなことはありません。

作りおきお惣菜であっても、季節感! です。

あとは彩りかしら?

 

さてさて、今週の料理を紹介します。

f:id:chimako-tsushin:20151001193711j:plain

上段左から♪

手羽先とじゃがいものホクホク煮 

パパイアとラム肉のシャキシャキ炒め 

パパイアのさっぱりサラダ

中段左から

菊花

オクラのおかか和え 

秋刀魚のタマネギ煮

擬製豆腐

下段は2品です

こんにゃくの柚子味噌煮 

茹でブロッコリー

 

ブロッコリーと菊花は、サラダにしたりお浸しにしたり。

その日の献立に合わせて使います。

 

これだけ作っておけば、あとはメインディッシュをちょちょっと作るだけで済みますから安心です。

これだけ作っておけば、週末も安心ですね☆

 

作り方の手順はこちらです。

擬製豆腐はオーブンで40分加熱が必要で、ちょっと時間がかかります。

ですから最初に準備をして、オーブンに入れてしまいます。

 

その先はいつもと同じ。

鍋が汚れない、野菜をゆでることから始め、煮物→炒め物と進めます。

 

今回は秋刀魚を筒切りにして煮ていますので、秋刀魚の下処理は最後に回すことをおススメします。

とにかく後のお掃除が大変ですから。

 

手順火を使わない作業コンロ1コンロ2オーブン
1 豆腐の水切り      
2 枝豆をゆでる      
3 人参を切る      
4 長芋をすり下ろす     擬製豆腐を焼く
5 野菜を切る 野菜他を茹でる    
6   オクラ    
7   ブロッコリー    
8   菊花    
9   こんにゃく    
10 じゃがいもと鶏手羽を切る   じゃがいもと鶏肉を煮る  
11 パパイアサラダを和える      
12   コンニャクを煮る    
13 秋刀魚の下処理をする   秋刀魚を煮る  
14   ラム肉を炒める    

 

手羽先とじゃがいものホクホク煮は、加熱時間が20分。

秋刀魚のタマネギ煮も加熱時間は20分です。

時間がかかるように見えるかもしれませんが、切り方を工夫すれば、短時間でも美味しく作れますよ〜。

 

こういうしっかりした副菜が充実していると、本当に毎日のお料理作りが楽になりますよね。

 

<追記>

パパイア1/2個を削ったら、手首が痛くなりました。

日頃手首を鍛えていない方は、パパイアは1品までにした方がよいかもしれません(泣)

 

私は特に、手首は弱点なんです。

 

個別のレシピは徐々に書いていきますね。

チコ次郎さんのリクエストにお応えして、手羽先とじゃがいものホクホク煮を最初に紹介する予定です。

 

では、また。