めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

一日あたりの野菜果物使用量は488g!! 9月30日〜10月6日分☆

急に涼しくなって来ましたね。

お昼はともかく、朝晩はジャケット無しでは肌寒くなって来ました。

 

こんばんは〜♫ 集計のお時間がやって参りました。

先週30日〜本日6日までに使った野菜と果物の集計です!

 

先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、4,110g

 

人参とじゃがいもと柿が届いたので、4kg超えとなりました。

こちらに、前週からの繰り越し野菜2,200gと、追加購入した野菜果物を加えた合計が9kgオーバー。

ちょっと追加で果物を買い過ぎて、手持ちが増えてしまいました。

 

 

種別 重量 g
先週届いた野菜果物  4,110
繰り越し野菜果物  2,200
追加購入した野菜果物  2,800
合計

 9,110

 

そして、今晩の食事の後にのこっていた野菜が、2,270g

差し引きして、6,840gの野菜と果物を使っていました。

 

種別 重量 g
合計  9,110
残った野菜  2,270
差し引き使用量  6,840

 

残った野菜はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20151006232412j:plain

 

週末に買い足したピオーネ(ぶどう)が半分残ってしまいました。 

パパイアも半分残ったままです。

パパイアはですね〜、スライサーで削っていて、左手が何故か筋肉痛になってしまいました。

それで残りの半分は、手つかず〜〜。早く食べてしまわなくては。。。

 

 

そして、一日あたりの使用量は、

6,840g÷(2人×7日)=488g

一日あたり、488グラムの野菜果物を使っていたことになりました☆

 

先週より、20gも増えています。もちろん、目標を楽々クリア!

個人的にも満足の結果です!

 

やっぱり根菜をたくさん使うカレー、じゃがいもの煮物の効果が出て来ていますね〜☆

根菜に感謝です。

 

さてさて、肌寒くなって来た今週はどんなお料理を作りましょうか?

 

では、また。