めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トマトラーメン チーズましまし

休日昼ご飯の紹介です。

 

トマトラーメン☆ チーズましまし

以前作った、「つけナポ」(つけ麺 ナポリタン風)のラーメンバージョンです。

(つけ麺じゃないラーメンを、何と呼べばよいのでしょう? 汁麺??)

 

徐々にご本家「つけナポ」から離れていっているので、料理名は大人しくトマトラーメンにしました。

 で、大好きなチーズを増量しましたので、チーズましまし☆

 

トマトラーメン チーズまし

f:id:chimako-tsushin:20151012212603j:plain

 

スープは、牛すじにトマトの缶詰を加えて煮込んだもの。

麺は太さ2ミリとちょっと太めの、ストレート丸麺。製麺機で作りました。

お肉は、作りおきの鶏肉ロールを、さっと焼いて。

お野菜は、焼きトマトと小松菜。

 

野菜も肉もさっと焼くと、味が際立ってきますね。

特にトマトは火を通すと、酸味と甘味がはっきりして美味しくなるのでおススメです。

そして、忘れてはいけないのが、溶けるチーズ!

 

スープが熱々なので、チーズが徐々に溶けてきます。

f:id:chimako-tsushin:20151012213002j:plain

こんな感じに溶けてきます。

この、とろとろチーズが麺に絡んで、おいしいんです。

溶けるチーズをたっぷり☆ おススメです。

 

そして、食べているうちにチーズが足りなくなったら、チーズを増量します。

f:id:chimako-tsushin:20151012213219j:plain

 

「チーズ、ましまし☆」

チーズ好きの私にはたまらない、チーズの増量です。

暫くすると、このチーズも溶けてきて麺によ〜っく絡みます。

 

ちょっと寒くなってきたので、これから麺の出番が増えそうです。

 

 

では、また。