めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週の使用量は445g/日 10月7〜13日分

こんばんは〜♫ 今週も集計のお時間がやって参りました。

先週7日〜昨日13日までに使った野菜果物の集計で〜す!

 

先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、4,200g

キリのよい数字ですね。

 

じゃがいも、さつまいも、そして温州みかんが10個くらい届いたので、またも4kg超えとなりました。

こちらに、前週からの繰り越し野菜2,270gと、追加購入した野菜果物を加えて、合計7キロちょっととなりました。

 

種別 重量 g
先週届いた野菜果物  4,200
繰り越し野菜果物  2,270
追加購入した野菜果物     700
合計

   7,170 

 

そして、昨晩のこっていた野菜が、940g

差し引きして、6,230gの野菜と果物を使っていました。

 

種別 重量 g
合計  7,170
残った野菜     940
差し引き使用量  6,230

 

残った野菜と果物は、タマネギ、じゃがいも、りんご。

何だかカレーの具材になりそうなラインナップですね。

f:id:chimako-tsushin:20151014235435j:plain

 

そして、一日あたりの使用量は、

6,230g÷(2人×7日)=445g

一日あたり、445グラムの野菜果物を使っていたことになりました☆

 

目標を楽々クリア〜!

雨の日も、秋晴れの日も、こつこつと野菜と果物を食べておりまする。

 

え〜っと、残り野菜の写真だけでは寂しいので、今週の甘いもの☆です。

 

珍しくお汁粉を作りました。

写真よりも食べる方を優先する性格なので、白玉はしっかり小豆の中、です。

 

ピント合わせのために飾った桜の花が、ちょっとラブリーな雰囲気になっていますね。

ツマラナイ写真ですが、ピント合わせに苦労いたしました。

f:id:chimako-tsushin:20151014235850j:plain

 

では、また。