めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

鮭のバプール りんごと白ワインのソース 

今日も”ちょっと”手抜き料理です。

手抜きを感じさせないためのポイントが、こちらのソースです。

 

りんごと白ワインのソースのレシピ

鮭のバプールに合わせて

f:id:chimako-tsushin:20151018224150j:plain 

材料
  • りんご     1/2個
  • 白ワイン    50mlくらい
作り方
  1. りんごはくし形に切り、皮を剥き、おろし金でおろす。
  2. 1とワインを鍋に入れて弱火にかけ、沸騰して1分くらい煮たら、完成!

 

すり下ろしりんごにワインを加えて温めるだけなんですね〜。(ははは)

でもね、これがものすご〜くお魚に合って、美味しいの。

そして、クスクス(微小パスタ)にも何故か合うんですね〜♪

 

写真左下の、黄色いもやもやっとした塊がりんごソースなんです。

クスクスにもかけてあるのですが、わかるかな?

 

 

軽く塩をしてから蒸した鮭に、甘酸っぱいりんごの味が不思議とマッチします。

鮭と一緒に蒸したじゃがいもとの相性もばっちり☆

じゃがいもは、「畑のりんご」とも呼ばれるくらいだから、相性が良いのかしら?

 

基本的に肉や魚と甘酸っぱい味は相性が良いので、今回の組み合わせも例に漏れずといったところでしょうか?

 

 

風邪気味ですので、ちょっと手抜きをしています。

この”ちょっと”という加減が難しいですね。

味を落とさず、気付かれない範囲で、いかに手を抜くか!

これこそが、ベテランお料理担当の腕の見せ処!

力をいれるところが違います。。。

 

本日の献立はこちらの3品。 

鮭のバプール りんごソース クスクス添え

ブロッコリーとキャベツのサラダ スプレッドチーズと共に

ベカ菜と茸のスープ

f:id:chimako-tsushin:20151018224121j:plain

 

今日はこんなところで。

 

では、また。