めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

一日あたり377gの野菜果物を使っていました 10月14日〜20日分

こんばんは〜♫ 今週も集計です。

風が吹いても風邪をひいても、野菜は食べ続けております。

が、今週は買い足し野菜が少ないので、あまり食べられておりません。

 

とは言え、集計を誤摩化す訳には行きません。

先週14日〜20日までに使った野菜果物の集計報告でございます。

 

先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、3,440gと、この季節にしては少なめでした。

キノコ、葉ネギミニトマトがはいっていたので、軽かったのですね。

重量の大半はキャベツ。これ一つで1/3の重量をしめていました。

 

こちらに、前週からの繰り越し野菜940gと、追加購入した野菜果物を加えて、合計5キロちょっととなりました。

 

種別 重量 g
先週届いた野菜果物  3,440
繰り越し野菜果物     940
追加購入した野菜果物     900
合計

   5,280 

 

そして、全部使い切りました!

冷蔵庫も野菜の保存棚も、果物籠も、からっぽ☆

 

本当は果物を中心に、野菜を買い足そうと思っていたのですが、買いに行かなかったの。

風邪をひいたので、いつも以上に重いものを持つのがイヤになりまして。。。

 

 

体力温存に努めたら、食べる野菜が減りました。

本当は体のためには、野菜をたくさん摂りたいのにね。

 

そして、一日あたりの使用量は、

5,280g÷(2人×7日)=377g

 

一日あたりの使用量は、377g

多分、記録を付け始めてから最低の記録です。

 

とはいえ、目標はクリアしました!

 

何とか目標をクリアできたのは、やはり宅配野菜のお陰です。

具合の悪い時に、重いじゃがいもやキャベツを抱えて帰ることはしなかったと思いますので。

 

 

今日の写真は残り野菜の代わりに、とある午後のオヤツです。

洒落た言い方をすると、アフタヌーンティーになるのかしら?

 

右手の緑色のお菓子は、ポルボローネというスペインの焼き菓子です。

とても軽い口当たりで、ほろほろと崩れて行く感じは、焼き菓子というよりお干菓子に近いような食感でした。

 

f:id:chimako-tsushin:20151021013153j:plain

 

こちらのお菓子は、今月初めに出かけた「モネ展」での戦利品。

夜間開館の時間帯に見に行くと、混雑も少なく快適でした。

 

では、また。