めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

きのこソースのチーズインハンバーグ 絶品です!

急に寒くなりましたね。

そこで、体もココロも、お部屋も温まる一品を。

 

チーズインハンバーグきのこソース

f:id:chimako-tsushin:20151025222103j:plain

 

今日は、中にチーズを潜ませ、上にはきのこソテーをたっぷりと乗せています。

この茸は、昨日紹介した「きのこ鍋」でつかった茸の残りの半分です。

 

中はこんな具合に、チーズがはいっています。

 

f:id:chimako-tsushin:20151025222309j:plain

 

実は、ハンバーグ得意なんです☆

遥か昔、新婚当時に「これ、おいしいね〜。今までに食べた中で一番美味しい!」

と夫が絶賛してくれた料理の一つが、ハンバーグです。

 

こうしてちまこは、おだてられ、料理大好き人間になりました。。。 

 

ということで、

絶品ハンバーグ(基本のハンバーグ)のレシピ

材料 2人分

  • 豚ひき肉    300g
  • タマネギ    中1/2個(100gくらい)
  • 卵       1個
  • 塩       小さじ1
  • 油       適宜

 

作り方

  1. タマネギをみじん切りにし、豚ひき肉と共によく捏ねます。捏ね時間は最低でも2分! ←捏ね時間をよく守ってください。
  2. 挽肉の粒が無くなり、全体に粘りが出てきたら、塩と卵を加えて更に1分ほど捏ねます。
  3. 2の半量を楕円形に丸めます。中央も端も同じ厚さに、キレイに形作ります。この時、お肉を後からくっつけたり離したりして割れ目が出来たら、その割れ目が無くなるまで、きれいに形作ってください。
  4. フライパンを強火でよく熱してから油を加え、全体に広げます。
  5. 火を強めの中火にして、油を広げたフライパンに3を1つずつ、丁寧に置いていきます。フライパンにおいてから、真ん中をすこし押すようにしてフライパンと密着させます。
  6. 片面を90秒、裏返してから120秒、強めの中火で焼きます。このときの焼き加減は、表面にうっすらと焦げ目がつくくらいを狙ってください。これで崩れなくなります。
  7. 焼き終わったらそのまま火を弱め、蓋をきっちりして弱火で5〜8分くらい加熱します。この間は、お肉にふれません。
  8. 5〜8分経って蓋を開けると、肉汁がたっぷりとしみ出しているはずです。肉をフライ返し等で押して、弾力があり跳ね返ってくるようなら焼き上がりです。(心配な方は、竹串を刺して、透明な肉汁が出てくるか確認してください)
  9. 焼き上がった肉をお皿に盛りつけ、すこし休ませます。
  10. 8でフライパンに残った肉汁を煮詰めます。1皿あたり大さじ1程度になるまで煮詰めたら、盛り付けたハンバーグに添えて完成です!

 

付け合わせにソースを絡ませたいときは、10で付け合わせの野菜(茸や人参、じゃがいも、青菜など)を肉汁に絡めながら煮詰めればOK。

 

ワインもケチャップもソースも、スープの素も使いません。

味付けは、肉を捏ねる時に使う塩だけ。

これで十分に美味しいハンバーグが出来るんですよ〜。

 

ですから、塩の量は小さじ1と多めになっています。

我が家のスタンダードな味付けでは、小さじ1/2とするところですが、ソースに調味料を使わないので、このお塩は小さじ1です。

 

ポイントはただ一つ、ひたすら捏ねること!

2分間捏ねるって、結構な時間です。

1分で既に飽きてきますし、お肉は冷たいので指の芯が痛くなってきます。

それでも捏ねる!

ハンバーグが割れる、ボソボソする、という方は一度、ご自分の捏ね時間を計ってみてください。恐らく120秒は捏ねていないはず。

 

 

アレンジについて

 

例えば、「醤油味のソースが食べたい」という場合。

肉にいれる塩を、「小さじ1/2」に減らします。

そして8で出た肉汁に、お醤油を大さじ1加えて煮詰めていけば、これでOK。

 

「トマトソースで食べたい」時は。

肉にいれる塩は、「小さじ1」のまま。

8のフライパンに、輪切りにしたトマトを加えて両面を軽くソテーします。

中くらいの大きさのトマトなら、1個はソテー、もう1個はざく切りにしてソテーをした後のフライパンに加え、蓋をして蒸し焼きにしてから潰してソースにすればOK。

トマトは2〜3分蒸し焼きにしてから、フライパンの背で潰すとあっという間にソースになりますよ〜。

 

今日は、ハッセルバックポテトと小松菜を添え、茸のソテーをソースに使いました。

 

献立全体はこちら。

イーズイン ハンバーグ 茸ソース ハッセルバックポテト添え 

人参とすり下ろし林檎のサラダ 

じゃがいもと長ネギのスープ 

f:id:chimako-tsushin:20151025230920j:plain

 

では、また。