めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

冬至かぼちゃのトマト詰め

今日は、冬至

東京では、とても冬至とは思えない暖かさでした。

暖かくても、一年の健康を祈って、かぼちゃと柚子湯はかかせませんね。

 

さて、今年のかぼちゃは、前菜でいただくことにしました。

クリスマスやお正月にもおススメの、赤くてかわいいコロコロ前菜2種です。

 

かぼちゃのサラダ トマトカップ詰め

そして、

レバーペーストのトマトカップ詰め

f:id:chimako-tsushin:20151222195802j:plain

先日のトマト入りかぼちゃスープが、あまりにも美味しかったので、

「かぼちゃ+トマトコンビ」の再登場です。

 

かぼちゃのサラダは、溶けるチーズを乗せて少し温めた、温かい前菜。

自家製のレバーペーストを詰めた下段は、冷たい前菜です。

 

お酒が好きな人で、かぼちゃはちょっと苦手。。。という方も居られるようですね。

そこで、お酒飲みにも食べ易い、小さな前菜にしてみました。

作り方はいたって簡単です。

では、レシピを。

 

温製 かぼちゃのサラダ 材料

  • ミディサイズのトマト  3個
  • かぼちゃ        3〜4切れ
  • 干しぶどう       6粒
  • 溶けるチーズ      大さじ1
  • 黒胡椒         適宜

冷製 レバーペースト 材料

  • ミディサイズのトマト  3個
  • レバーペースト     大さじ4程度
  • 炒った胡桃       3粒
  • 黒胡椒         適宜

f:id:chimako-tsushin:20151222202235j:plain

 

作り方

  • それぞれの材料を、よく練り合わせ、黒胡椒をたっぷり加えてから、中身をくり抜いたトマトに詰め込みます☆
  • かぼちゃは、、チーズを上に乗せてから電子レンジで1分半!

 

これで、おしま〜い。

余り長く加熱すると、トマトに火が通って崩れてくるので、気を付けて!

f:id:chimako-tsushin:20151222204151j:plain

お客さまが多くなる年末年始。

そんな時、ささっとつくれる手軽な前菜です。

ちま家では、お酒の肴が足りなくなった時に、ちょちょっと作り足す時に重宝している一品です。

 

では、また。