めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

お正月の生け花 今年は葉牡丹と松

本日、仕事はじめだった ちま家です。

今日からお仕事。がんばらなくちゃ。

 

いつも、年末年始の休み明けは、会社が建物ごと冷えていて寒いのですが、

今年は暖かでした。

建物も冷えきらなかったみたい。

暖かなお正月でしたね。

 

 

ということで(ちょっと強引ですが)、お正月の生け花の紹介です。

 

今年は、葉牡丹を主役にして、小松と千両を取り合わせました。

 

f:id:chimako-tsushin:20160104211228j:plain

 

古風な趣のある生け方にしてみました。

 

葉牡丹の別名は、花キャベツ。

 

たしかに、葉っぱがほとんどキャベツです。

よく見ると葉脈の走り方や盛り上がり方が、キャベツとそっくりなんですよ。

 

生け花でも何故か、野菜に近いものを選んでしまい、自分で驚いているちまこでした。

 

 

え〜っと年末から、少々用事が立て込んでおりまして、バタバタでございます。

嫁とか娘とか妻とか、、、

家庭料理人と社会人のほかの役目も、この時期はいろいろありまして。

あはは、ちょっと手に余っております。

 

そんなこんなで、みなさんのブログへの訪問も遅れがちになっていて、ごめんなさい。

暫くの間、更新も控えめにし、併せてコメント欄もしばらく閉じさせていただきますが、ご了承ください。

 

ご質問がありましたら、ブクマに書いていただいたら、出来る範囲でお応えしますので、よろしくお願いします。

 

では、また。