めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ラムと豚の豆乳鍋

今日の夕食は、

ラムと豚の豆乳鍋 

豚肉とラム肉を、豆乳の中でしゃぶしゃぶのように湯掻いていただきます。

f:id:chimako-tsushin:20160118223623j:plain

 

材料はこちらの2皿です。

お肉大好き! なので、2種類にしました。

f:id:chimako-tsushin:20160118223807j:plain

 

豆乳鍋のレシピ

材料 2人分

  • 豚のしゃぶしゃぶ肉  200g
  • ラムの薄切り肉    300g 
  • 大根         10センチくらい
  • 白菜         1/8個くらい
  • 青菜         1/2束
  • ニンニク       2片
  • 塩          小さじ1/2
  • 豆乳         500cc程度

<〆のお雑炊>

  • 白飯         ご飯茶碗軽く1杯
  • にんじん摺り下ろし  1/2本分

 

え〜、良い歳をした大人夫婦にしては、材料多めです。

ちま家、いっぱい食べるんです。ごめんなさい!

 

作り方

  1. 大根は千六本、白菜は縦長の拍子木切り、青菜はざく切りにします。ニンニクは皮を剥きます。
  2. 鍋に豆乳300ccくらいとニンニクと塩を入れ、中火の弱火で熱します。
  3. ここまで準備したら食卓へ。後は材料を順に入れていって、食べるだけ〜。

 

おススメの食べ方は

  1. 野菜
  2. 豚肉
  3. 野菜
  4. ラム肉
  5. 〆のお雑炊

の順。

 

ラム肉は、やわらか〜くなったニンニクを潰しながら召し上がってみてください。

ラムにニンニク。

この取り合わせは絶品です☆

 

f:id:chimako-tsushin:20160118225020j:plain

 

そして最後に、ご飯をお茶碗に軽く1膳ほど加えてお雑炊に。

 

今日は、たまご雑炊にしました。

にんじんの摺り下ろしも加えて、カロチンいっぱいです。

f:id:chimako-tsushin:20160118224903j:plain

 

豆乳の穏やかな甘味に、豚肉の脂の甘味そしてラム肉の力強さがマッチして、とってもおいしいんですよ。

豆乳のお陰で味がまろやかになるので、ラムはちょっと苦手! という方にもおススメです。

 

 

今日は、こちら東京でも雪が積もりました。

夜になって、ほとんどの雪は解けてくれたけれど、まだまだしっかりと寒いですね。

明日の朝が心配です。

 

さて、明日はどんな夕食にしましょうか?

 

では、また。