めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

アイスバイン ドイツ料理の定番を自宅で!

今日はしっかりとしたお肉料理。

そして、たっぷりの野菜も一緒に食べられる料理です。

 

じゃじゃん♪ ドイツ料理の定番

アイスバイン

f:id:chimako-tsushin:20160603213653j:plain

 

こちら、セロリ1/2本、玉ねぎ大1個、キャベツ中1個を使っております。

 

アイスバインと聞くと、難しそう!と思う方もあるかもしれませんが、時間さえかければ、誰でも美味しく作れるのでお試しください。

 

材料
  • 骨つき豚肉     約800g
  • 玉ねぎ       大1個
  • セロリ       1/2本
  • キャベツ      中玉1個
  • 塩(塩漬け用)   肉の重さの3%
  • 塩(ハーブ液用)  ひとつまみ
  • ハーブ(今回はタイムとオレガノ、黒胡椒)
  • できれば人参も   1本

(本当は人参も入れたかったけれど、宅配で届かなかったので断念しました)

 

 

骨つき豚肉は最近では、大きめの肉屋さんで冷凍品をよく見かけるようになったので、探してみてください。見つからなければ、netで注文!

 

一般的には、ソミュール液という「塩+砂糖+ハーブいろいろ」の水に肉を漬け込みますが、今回はいつもの塩豚方式にしてみました。

 

「塩豚→塩出し→煮込み」の3ステップで作っています。

 

作り方

<事前の作業> 塩豚を作る

  1. 豚肉は解凍し、水洗いしてから軽く表面の水気を拭き取ってから、フォークやアイスピックで穴を開けます。
  2. 穴を開けた豚肉の表面に塩をすり込みます。全体にまんべんなく、よくよくすり込み塩漬けにします。
  3. 豚肉はビニールバックに入れ、空気を抜いて冷蔵庫に保存し、1週間〜10日くらい保存します。

f:id:chimako-tsushin:20160603214552j:plain

この間に、肉から水分と血液が抜け出します。

通常の作り方よりも塩の量が少ないので、無駄なくよくよくすりこんでくださいね。

 

<食べる3日前の作業> 塩出し

  1. 塩漬けにした豚肉を水洗いし、保存袋か保存容器にいれます。
  2. 鍋に水とハーブ、塩を入れて中火で加熱し、ハーブ液を作ります。
  3. ハーブ液を人肌程度まで冷ましたら、塩漬け肉を入れた容器に注ぎます。この時、肉全体がハーブ液に浸かるように気をつけてください。
  4. このままの状態で、冷蔵庫で1日か2日保存し、塩分を抜きます。

 

<前日の作業>

  1. 大きめの鍋に、洗った肉と野菜を入れ、ひたひたになる程度の水を入れます。f:id:chimako-tsushin:20160603214729j:plain
  2. 沸騰するまでは中火、沸騰してからは火を最弱火にして2時間煮ます。途中で肉が水面から出てくるので、落とし蓋をして煮込みます。

    f:id:chimako-tsushin:20160603214820j:plain

  3. 2時間経ったら落とし蓋を取り除き、よく冷ましてから冷蔵庫に入れて一晩おきます。

 

<さて、当日>

  1. 冷蔵庫から鍋を取り出すと、脂が白く固まっているので、脂を取り除きます。(この脂は、チャーハン等に使えるのでとっておいて利用してくださいね)

    f:id:chimako-tsushin:20160603214457j:plain

  2. 鍋を火にかけて温めます。スープもぷるぷるに固まっているので、弱めの火加減でゆっくり温めます。
  3. スープが沸騰したら火を弱めて10分ほど加熱したら完成です!

 

取り分けるとこんな感じです。

f:id:chimako-tsushin:20160603225649j:plain 

 

 

骨の周りに、お肉がぎっしり。

煮込んだ後、一旦冷やして脂を取り除いているので、脂っこくないの。

 

お肉はホロホロ。

ナイフを使わず、フォークだけでも簡単に切れちゃいます。

 

 

そして、お店で食べるものよりも塩辛くないのも特徴です。

塩辛くないから、い〜っぱい食べられます。

(大食いのちま家好みの味付けです) 

以前、ソミュール液で作った時に好みの塩加減になりませんでした(泣)

そこで最近は、慣れ親しんだ(笑)塩豚方式にしています。

 

f:id:chimako-tsushin:20160603214921j:plain

 

ビール好きの家族は、「これなら、いくらでも飲める!」ですって。

嬉しいような、ちょっと困ったような評価をいただきました。

 

 

さて、この他の献立はサラダだけ。

肉も野菜もたくさん食べられるアイスバインなので、その他はちょっと手抜きをしました。

f:id:chimako-tsushin:20160603215016j:plain

 

では、また。