あんずジャム 旬の果物をつかって
今日紹介するのは、あんずジャム。アプリコットジャムとも言いますね。
ちま家で一番人気の、甘酸っぱいジャムです。
あんずジャム
このままで舐めたいジャムNo. 1。
この写真を写した後も、ぺろぺろ一人で舐めてしまいました。
う〜ん、おいしい❤︎
今日紹介するのは、焦げ付かせる心配のない初心者用レシピです。
時間がかかるように見えますが、実際に作業している時間は短いので、ぜひぜひトライしてみてください。
あんずジャム(アプリコットジャム)のレシピ
材料
- 加工用あんず
- 砂糖 あんずの重さの20〜30%
作り方
- あんずは水洗いをし、大きめのボウルの水に浸けて1晩おきアクを抜きます。
- 1晩おいたらもう一度よく水洗いをし、あんずを半分に切り、種を取り除きます。
- 半分に割ったあんずを鍋にならべ、上から砂糖をふりかけます。一段並べたら砂糖、また一段ならべて砂糖という順に重ねていきます。
- 上からお皿をかぶせて、冷蔵庫で1晩寝かせます。
- 翌朝には、あんずから水分が出てひたひたになっているので、火にかけて煮詰めていきます。
- 沸騰するまでは中火、沸騰してからは弱火にし、時々かき回しながら徐々に煮詰めていきます。
- 煮詰まって、ヘラからぽとりと落ちるようになったら完成です。
- 消毒した密閉容器に入れて保存してください。
これは「時間をかけて、手間はかけない!」という時間仕事のお料理です。
半割りにしたあんずにお砂糖を振って、すぐに煮ていく方法もあります。
「30分で楽々完成!」みたいなことが書かれていますが、実はあれはあれで大変なんです。
まずね、種が取り出しにくい。
そして、焦げ付くリスク大!なんですね。
お料理もちゃんとリスク管理。
冷蔵庫に一晩寝かせる時間がかかっても、失敗しない方がいいですよね。
超のつく有名ケーキ「ザッハトルテ」も、あんずジャムを使っているとか。
お菓子作りの好きな方は、ぜひケーキにも使ってみてくださいね。
最近、更新が滞ってばかりで、ごめんなさい。
都知事選の出馬準備で忙しかったもので☆ って大嘘です!
急に暑くなったのと、残業続きでバテておりました。
お料理は、ほとんど毎日作っているのですよ〜!
でもね、調味料を目分量で作ってしまうので、レシピが書けないの。
記事にならない〜。
写真いっぱい溜まっているのに、書けない。。。めそめそ。
来週は、来週こそは、、、
では、また。