暑さを乗り切る オススメ豚料理3品!
暑いですね。
もう、今週の暑さには危機を感じております。
でも、エアコンの効いた家に閉じこもってばかりはいられな〜い。
お仕事休めないし、家事もある。。。
そこで、ビタミンBを摂って疲労回復をしましょ!ということで、
オススメの豚肉料理を紹介します。
3品とも、ちま家で大好評のお料理です。
オススメ1番は、調理時間の短い炒め物。
豚ばら肉と果物炒め
肉の塩味と果物の酸味がマッチして、食欲が落ちている日でもパクパク食べられます。
今回合わせた果物はオレンジ
オレンジに含まれるクエン酸と、豚肉のビタミンB群を一緒に摂りましょうということで。
オレンジ以外の果物でも、酸味が感じられる果物ならOK。
この時期なら、ブルーベリーやスモモがオススメです。
生の果物でなくても、冷凍品や缶詰でも作れます。
ポイントは、果物を入れたら半分くらいを潰すこと!
果物をソースにすると、全体に酸味が広がって、美味しくなります☆
そして2つ目は、手間なしの煮込み料理。
キャベツと豚ばら肉の煮込み
二人でキャベツ1個をペロリと食べられちゃう煮込み料理です。
お野菜たっぷり。
しかもキャベツに含まれるアリシンは、ビタミンB群の吸収をよくしてくれるので、効率がよくなりますね。
体の中からキレイに元気になっていくのが実感出来る一品で、ちまこはこれを食べた翌日は、お肌の調子がよくなるんです☆
そして3つ目は、
排骨(パーコー、パイクーとも)
豚ロース肉の香り揚げです。
本来は、その名の通り骨つきスペアリブで作るお料理ですが、
手に入りにくかったら、普通のロース肉を使っても美味しく作ることができます。
カレー粉や五香粉の香りと、しっかりとした下味が、汗をかいた体にうれしい味付けです。
油でカラッと揚げた肉のサクッとした食感が、食欲をそそります。
ご飯にのせて排骨飯にしたり、麺類にのせて排骨面にしても美味しんです。
そしてちま家オススメの食べ方は、
「排骨レタス」
手でちぎったレタスを、さっと熱湯で湯がいてよくお湯を切ります。
そのレタスに〜、あつあつの排骨をのせて一緒にパクパク。
「排骨1枚にレタス1玉」が、ちま家の黄金比です。
豚肉とたっぷりの野菜を一緒に食べて、夏を乗り切りませんか?
しばらくブログをサボってすみませんでした。
7月から何となく右手の調子が悪かったのですが、またまた腱鞘炎になっていました。
理由は、右手の使いすぎ。。。
生け花で大きな枝を切って(これはちょっと疲れたくらいで、大丈夫)
+伸び放題だった庭木を切って(ここで大きなダメージが)
+ラフィアで夏帽子を編んで(ひねる動作がプラスされ)
この3つが重なって、見事な腱鞘炎再発となりました。
そんなことで、お料理は作っても記事を書く元気が無くて、ず〜っとサボっていました。
ごめんなさい💦
これからは、ボチボチ更新をする予定なので、遊びにいらしてくださいね。
では、また。