めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ナスで作りおき! 夏野菜を使った作りおき4品

またまたお久しぶりでございます。

 

さて今日紹介するのは、夏の簡単作りおき4品。

 

夏野菜の代表「ナス」を使った3品と、鮮やかな緑のチンゲンサイを使った1品。

どれもあまり包丁を使わないのが、特徴かな?

(まだ右手が痛いので、当分かぼちゃは切れません泣)

 

f:id:chimako-tsushin:20160824135802j:plain

左上から順に

ナスの甘酢漬け 

副菜や焼き魚の付け合わせに。

またお素麺の具材として使います。

青梗菜のごま油蒸し 

いつものオイル蒸しも、ごま油を使うだけで雰囲気が変わります。

付け合わせとして、肉にも魚にも使えるので便利です。

 

下段にうつって、左から

ナスのオイル漬け

ニンニクと鷹の爪を入れたオリーブオイルに、ナスをつけています。

パスタの具材として、肉料理の付け合わせに便利です。

ナス皮のきんぴら

2種類のナス料理を作ったので、その皮を捨てずにきんぴらにしました。

コリコリとした食感が美味しい一品です。たっぷりのゴマも一緒にどうぞ〜。

 

材料

<ナスの甘酢漬け>

  • ナス      3〜4本
  • 茗荷    2個
  • 胡麻    大さじ2
  • 砂糖    大さじ1
  • 米酢    大さじ4

<青梗菜のごま油蒸し>

  • 青梗菜   2株
  • ごま油   小さじ1
  • 塩     小さじ1/4

<ナスのオリーブオイル漬け>

  • ナス       3〜4本
  • オリーブオイル  カップ1/2〜1
  • ニンニク     1片
  • 鷹の爪      1本

<ナス皮のきんぴら>

  • ナスの皮     6〜8本分
  • ごま油      大さじ1
  • 白ごま      大さじ2

 

今回は簡単な料理ばかりなので、流れだけを書いておきます。

 火を使わない作業コンロ1コンロ2
1 ナスの皮をむく   ニンニクを油で熱する
2 ナスを水にさらす    
3 青梗菜・茗荷を切る ナスを蒸す  
4 甘酢を合わせる   ナスの皮できんぴらを作る
5 オイル漬けの材料を合わせる    
6 つけ汁にナスをつける    

 

こんな感じで、約30分!

 

ピーラーで剥いたナスの皮も、無駄なく使ってきんぴらに☆

コリコリとした食感が、意外とおいしい一品です。

一度試してみてくださいね。

 

たった4品でも、時間が取れた時に作りおきをしておくと、毎日のお夕食作りが楽になりますよ〜っ☆

 

 

お休みしている間に、ブログのデザインを少し変更しました。

タイトルの下にバーをつけて、人気の検索項目に一気にジャンプできるようにしてみました。(多分できているはず。。。)

少しずつですが、進歩していきたいな〜と思っています。

 

では、また。