めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

8月は、2人で約24kgの野菜果物を使っていました

お久しぶりの集計です。

 

初めてご覧になる方のための説明は、文末に書いておくので読んでみてくださいね。

ざっくり集計システムです(笑)

 

さてさて、8月に我が家にやってきた野菜は、約26kgでした!

小学生一人分くらいの重さです。

 

 到着分g買い足し分g
第1週   3,610    700
第2週   3,820 1,700
第3週   2,890 1,500
第4週   4,870 2,340
第5週   4,040    700
小計 19,230 6,940

 

買い足しているのは、毎週のバナナと果物をちょこちょこ。

そして基本の根菜 玉ねぎと、季節の味トマトと茄子も買い足しました。

 

 

そしてそして、月末に届いたばかりですので、5週目の野菜はほとんどが残っていまして、残りは、2,420g です。

 

差し引きをいたしまして、

8月は、ふたりで23,750gの野菜と果物を使っていたことになりました。

 

約24キログラム!

小学2年生のオトコノコの標準体重と、ほぼ一緒です(笑)

 

 

1日当たりの使用量は、

   383g!

 

今月も、目標の350gをクリアです!

 

 

暑くてだれていても、腱鞘炎で右手が痛くても、お野菜を食べています。

野菜だけでなく、お肉もお魚も。

夏痩せとはま〜ったく関係ない暮らしです。

 

 

今日の一枚は、こちら。

ちまこの右手はいま、ぐるぐるテーピング中です。

 

f:id:chimako-tsushin:20160901221120j:plain

 お見苦しいので、写真小さくしました

 

<初めてご覧くださる方のために>

ちま家での、野菜のザックリ計量方法を紹介します。

 

我が家は宅配野菜を使っているので、毎週宅配野菜が届くと、最初に計量を行います。

そして、買い足した野菜や果物があれば、計量してから使います。

これだけ!

 

使用量には、野菜や果物の皮やヘタのように使わない分も、基本的に全部含んでいます。

そして毎日食べるバナナだけは皮が重いので、1本100gとちょっと少なめにしてカウントしています。

詳細にカウントしようと思うと挫けてしまうので、ザックリ計量しています。

 

皮やヘタと同じくらいの分量は、外で食べる毎日のお昼ご飯で補っているかな?と思っています。

 

では、また。

http://food.blogmura.com/todayrecipe/