めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

トマトサラダ きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

 暑い! 

まだ5月なのに。。。

 

こんな時には、トマトのサラダ。

冷んやり口当たりの良いトマトで、ビタミンCやリコピンをたっぷり摂りましょ⭐︎ 

f:id:chimako-tsushin:20170524135154j:plain

 

そして今日のドレッシングは、

きゅうりと粒マスタードの簡単ドレッシング

 

友人からもらったオリーブオイルを、たっぷり使ったドレッシングです。

 

一応、簡単ドレッシングの作り方を紹介しておきますね。

レシピというほどのものではないのですが。

 

トマトサラダのレシピ

材料

  • きゅうり      1/2本
  • マスタード    大さじ1
  • オリーブオイル   大さじ1
  • 塩                      ほんの少し(味を見ながら加えてください)

 

作り方

  1. きゅうりを粗みじんに切る。
  2. 材料を混ぜ合わせて〜、完成!

 

なんと2ステップで完成します。

 

簡単の秘密は、粒マスタード

 

マスタードには酸味があるので、お酢は入れなくてOK。

そして、

マスタードによっては、お塩も入っているので、お塩は味見をしながらほんの少し加えてくださいね。

 

 

さてさて、この日の献立はこちら。

5月にしてはびっくりするくらい汗ばむ陽気でしたので、豚肉の登場です。 

 

これは我が家のお約束。

疲労回復にはビタミンBが効くというし。

何より、ちま家と豚肉は相性が良いのです。豚肉大好き♡

 

冷しゃぶ スライスきゅうり添え

トマトサラダ きゅうりのドレッシング

人参のリボンサラダ

水菜と新玉ねぎのスープ

 

f:id:chimako-tsushin:20170524135916j:plain

 

こちらのスープは、豚肉をしゃぶしゃぶにした時に出たお出汁を使っています。

 

皮をむいたニンニクを水から入れておき、沸騰したところで豚肉をしゃぶしゃぶ♪ 

アクが浮いたお出汁を一度ペーパータオルで濾して、薄切りにした野菜をプラス。

 

水菜と新玉ねぎはすぐに火が通るので、最後にお塩で味を整えて。

あっという間に完成です。

 

ニンニクの風味が程よい、ちょっと元気の出るスープをどうぞ。

 

 

そしてお野菜といえば、

きゅうりも、人参も、ピーラーで薄く削ると、いつもとは違う食感が楽しめますね。

薄くなるので食感が軽やかに、でも表面積が広がるので香りをより感じませんか?

 

これから夏に向かって露地物の野菜が増えてくる季節です。

野菜の香りも堪能していきたいな。

 

では、また。

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村