めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

生ものづくし カツオと生しらすで一献

とある日の夕食です。

 生ものづくしです。

 

この日は何やらかんやらで疲れ果てて、手を抜きました。

でも、どうしても「くるくるスライサー」は使ってみたかった。というワガママで、こちらのラインナップになりました。

 

f:id:chimako-tsushin:20170604002043j:plain

カツオのお刺身とカツオの漬け

(くるくるキュウリに入っている方が、漬けです)

生しらす 

トマトと大豆のさっぱりサラダ

 

お味噌汁とさつま揚げの煮物は、後から出したので、写し忘れちゃった。。。

 

 

この日は、たまたま美味しそうな生しらすが手に入りました。

トレトレで、キトキト

 

f:id:chimako-tsushin:20170604002937j:plain

 

 

まだまだ残っていたので、仕上げは、

カツオ生しらす丼

f:id:chimako-tsushin:20170604002748j:plain

 

旬の味を、美味しくおいしく頂戴いたしました。

 

え〜っとですね、キュウリがあちらこちらに登場するのは、

「くるくるキュウリ」を作るときに失敗して、切れ端がたくさん出来てしまったからです(泣)

 

仕方ないから、ブチブチに切れてしまったキュウリは粗みじんにして、付け合わせにしました。

 

「くるくるスライサー」(商品名はスパイラルカッターかなあ?)で

キュウリやジャガイモを切ると、簡単にスパイラルができると聞いていましたが、

結構難しいみたい。

私が使うと、キュウリがバキバキ割れてしまい、なかなか螺旋になりませんでした。

ちゃんちゃん♪

 

では、また。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村