ムール貝のワイン鍋
本日紹介するのは、ムール貝と野菜を白ワインで蒸し煮にしたお鍋です。
彩りがよく、クリスマスにもおススメの一品です。
それに、加熱時間が短いのもおススメポイントです。
ムール貝のワイン鍋
白ワインで蒸したムール貝のエキスで、
洋野菜の代表とも言えるトマト、レタス、ブロッコーリーを蒸し煮にしました。
サラダに使う野菜ばかりですね。
ほのかに香るワインと、磯の香りが混ざって、
食べて美味しく、目に美しく、香りも楽しいお鍋です。
こんな風に盛り付けると、ちょっとしたご馳走に見えるでしょ☆
クリスマスにもおススメします☆
さて、レシピを。
材料 2人分
作り方
- ムール貝は、タワシを使ってよくよく洗い、貝殻に付着した海藻などを取り除きます。
- トマトはくし形に、レタスは食べ易い大きさのざく切りにします。
- 鍋にオリーブオイルを入れて火にかけ、薄切りにしたニンニクを加えて香りを出します。
- 十分に香りが出たら1のムール貝を加え、上から白ワインを注ぎ入れ、蓋をして蒸し煮にします。この時ワインが、お鍋の底全体に広がるように、量を調整してください。
- 5分ほど経ったら蓋を開け、ムール貝の口が開いているか確かめます。口が開いていたら別容器に取置きます。
- 5の鍋にレタスとトマトいれ、水を野菜の高さの半分程度まで加えて蒸し煮にします。
- 沸騰してから5分ほど経ち、トマトの色が少し白っぽくなったら火が通った合図です。ブロッコリーと5のムール貝を鍋に加え、蓋をして弱火で温めるように加熱します。
- ブロッコリーが温まったら完成です!
こちらが完成写真。
湯気がほわほわで、写真がちょっと曇っていますね。
こちらの鍋のポイントは、
ムール貝
材料一覧に、味付けをする調味料が入っていないでしょう。
この料理は、ムール貝の旨味をワインで引き出し、野菜に移す料理なんです。
ですから、ムール貝はとても大切です。
少し多いかな? という量を使って、上手に旨味を引き出してくださいね。
貝の旨味は、本当に実力者。
レタスやトマトに、旨味がしっかり乗り移ります。
もう一つのポイントは、もちろん
白ワイン
通常のワイン蒸しよりも多めの量をつかってください。
すっきりとした辛口のワインを使った方が、美味しく出来上がります。
こうして出来上がったスープは、とってもおいしいの!
ですから、最後はパンに吸い込ませて食べていただいても。
そういう食べ方が心置きなくできるのは、自宅ならでは。
おうちご飯、万歳! です。
こちらの一品、クリスマスを自宅で過ごされる方におススメします。
魚料理として。スープ代わりに。
予め準備しておけるので、他のお料理に手がかかっても大丈夫です。
いかがでしょう?
では、また。