めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-01-01から1年間の記事一覧

鴨鍋 鴨づくしの大晦日

大掃除を早めに終えたので、ひたすら食に突き進んでおります。 今日は、一日中料理をしていました☆ さて、大晦日に紹介するのは、お年越しの夕食の一品です。 鴨鍋 鴨づくし 鴨の胸肉を薄く切って、しゃぶしゃぶのように火を通していただきます。 味がしっか…

ザワークラウト☆ 発酵野菜をたくさん食べよう!

今日は、仕事納め! 今日の午後から、年末年始のお休みになりました。やれやれ。 年末年始と言えば、飽食三昧☆ 野菜不足が心配な、年末に作っておきたいのが、 ザワークラウト キャベツを乳酸発酵させた、洋風のお漬け物です。 ポイントは、発酵させること。…

ごぼうのふわふわムース

今日は寒かったですね。 年末になって急に寒くならなくてもいいのに、ね。 めそめそ。 さて今日のレシピは、ふわふわで口の中で溶けていく牛蒡です! 牛蒡のムース ふわふわの食感の中に、しっかりと牛蒡の味と香りが感じられる一品。 牛蒡って、固い料理が…

<再掲>いくらの醤油漬け☆ お寿司屋さんに教わりました!

そろそろお正月準備を始める〜! という方も多いと思います。 そこで今日は、 いくらの醤油漬け のレシピを紹介します。 こちらは、この夏紹介して大人気だった記事を再構成したものです。 いくら、美味しいですよね。それに赤くて綺麗ですね。 お料理の上に…

年末年始向け作りおき ミートローフ☆

今日は、年末年始用の「作りおきお惣菜」をお届けすることにしました。 いつもより、ちょっとボリュームがあって、ちょっと見た目の良い作りおきです。 2種類の肉と、マーマレードの甘酸っぱさが美味しい一品です。 ミートローフ 先日作ったみかんマーマレー…

骨付き肉で ぎゅうぎゅう焼き

時々見かける、骨付きロース肉。 骨がついているだけで、いつものお肉よりおいしそうに見えるから不思議です。 本日はこれを使って、ぎゅうぎゅう焼き。 ちょっとだけ、気分が盛り上がります。 合わせた野菜は、 じゃがいも、キャベツ、かぶ、トマト、マッシ…

冬至かぼちゃのトマト詰め

今日は、冬至。 東京では、とても冬至とは思えない暖かさでした。 暖かくても、一年の健康を祈って、かぼちゃと柚子湯はかかせませんね。 さて、今年のかぼちゃは、前菜でいただくことにしました。 クリスマスやお正月にもおススメの、赤くてかわいいコロコ…

かぶとトマトのファルシー クリスマスカラーの前菜☆ 

今日は、お家で楽しむクリスマスディナーの第2弾です☆ クリスマスカラーを楽しむ かぶとトマトのファルシー こちらは、昨日のメインディッシュに合わせたい、温かい前菜です。 かぶとトマトをくり抜いて、中に白身魚のすり身を詰め込みました。 あとは蒸すだ…

鶏肉を3種の調理法で楽しむ スペシャルディナー

今日から2日間で、お家で楽しむクリスマスディナーをお送りします。 今日は、メインディッシュにおススメの鶏肉料理☆ です。 3種類の調理法で鶏肉を楽しむ一皿。 鶏ガラで取ったコンソメスープと一緒に、召し上がれ〜♪ ( 温かい前菜へのリンクは文末に加え…

みかんスライスジャム☆ 

今が盛りの温州みかんをスライスして、ジャムを作りました。 紅茶に入れて、パンケーキに乗せて。 パウンドケーキに乗せて焼いても☆ 使い途、いろいろです。 お取り寄せで「オレンジスライスジャム」が人気ですね。 あちらは、ネーブルやオレンジが原料に使…

決定版!! 胃腸炎の回復期におすすめの料理ベスト3

こんばんは。 家族が胃腸炎になりまして、大変なことになっている、ちま家です。 そこで今日は、胃腸炎や胃腸風邪(要するに、胃やお腹をこわしたときね)の 回復期におススメの料理を紹介します。 (一応、大人1名の人体実験済みです。) 回復期にお勧めの…

クリスマスカラーの滋養スープ

今日は、さっぱりとしているのに栄養のあるスープを紹介します。 クリスマスカラーの滋養スープ トマトの赤、ほうれん草の緑、お豆腐の白。 見た目も食欲をそそるクリスマスカラー☆ 体にじわ〜っと沁み込み、内側から体をいやしてくれる。 そんな穏やかなス…

渡り蟹と白菜の小鍋立て

12月と言うのに、相変わらず暖かいですね。 ちょっと不思議な感覚です。 本日紹介するのも、海の幸を使った小鍋立てです。 冬といえば鍋、鍋と言えば蟹ですよね。そこで、 渡り蟹と白菜の小鍋立て 蟹と入っても、タラバガニや毛ガニではなく、小鍋向きの小さ…

ムール貝のワイン鍋

ムール貝のワイン鍋を作りました。 クリスマス料理にも出来る、華やかなお鍋です。 ムール貝+サラダに使う野菜+白ワイン でできる、彩りも鮮やかな小鍋。 加熱時間が短いので、忙しい日にもピッタリです。

白菜と鶏の薬膳鍋☆ ほかほか鍋でぽかぽか

今日のお鍋は、こちら。 白菜と鶏の薬膳鍋 白菜の軸に近い分厚い部分を、鶏の手羽先と一緒に煮込んだお鍋です。 木耳(キクラゲ) 大棗(紅ナツメ) 乾燥生姜 枸杞子(くこの実) 胡桃 紹介した順に、時計回りに並んでいます。 5種の漢方素材を一緒に煮込む…

蒸し野菜鍋  5種の野菜を食べる

朝晩は冷えるようになりましたね。 そんな今日は、根菜で体を内側から温めて、内側からキレイにしてくれる鍋料理です。 蒸し野菜のお鍋 5種の野菜とお肉を、ふっくらと蒸し上げた一品です。 ほっくり甘い野菜を、レモンの絞り汁で、召し上がれ〜☆ 今日使った…

みかんジャム☆ 季節の味に一手間加えて

今日おススメするのは、みかんジャム。 我が家では、毎朝食べる自家製ヨーグルトに入れています。 125gのヨーグルトに、たっぷりの果物ジャム。 どんなに忙しい朝も、こうしてヨーグルトと果物を食べています。 (光が強くて、果物の感じがちょっと見にくい…

柿と豚肉のオイスターソース炒め 季節の果物をお惣菜に☆ 

柿と豚ロースのオイスターソース(かき油)炒め 今日のレシピは、出会いを楽しむ「柿と豚ロースの牡蠣油炒め」 中華料理ならではの時短料理です。 年末にむけてちょっとバタついておりまして、お料理にかけられる時間が余りないんです。 そんな時には、中華…

2週間で1.6kg! 一日あたり578gの野菜と果物を使っていました☆ 11月18日〜12月1日

こんにちは。 本日は、久しぶりの集計をお届けします♫ 今回も変則でして、11月18日〜12月1日までの2週間に使った野菜果物の集計報告です。 先週バタバタしていて集計の報告ができなかったので、2週間分まとめての報告となりました。 まず、らでぃっしゅぼー…

ひじきと長ネギの青山椒炒め 5分で出来る副菜です

今日は暖かでしたね☆ さて本日は、昨日登場した副菜を紹介します。 塩味に実山椒のピリピリが心地よい一品です。 ひじきと長ネギの青山椒炒め ひじき。 食物繊維がいっぱいで、鉄分、マグネシウム、カルシウムが豊富に含まれています。 食べると長生きすると…

豚バラ肉と根菜のしっとり煮 野菜をたっぷり召し上がれ♪

さて、本日紹介するのは、 豚バラ肉と根菜のしっとり煮 お肉をたっぷり、そして一緒に野菜もたくさん食べましょうという健康的な一品です。 根菜をたくさん摂ると、体が冷えにくくなるともいいますので、冬には殊におススメです。 こちらの料理のポイントは…

ロールキャベツ ポーチドエッグ添え 2日目のお惣菜の変身のさせ方 

前日のロールキャベツが、まだある。 しかも、残った量も中途半端で、、、ということがありませんか? 本日紹介するのは、そんな2日目のお惣菜を美味しく変身させる方法です。 ロールキャベツ ポーチドエッグ添え ロールキャベツ ポーチドエッグ添え ご覧の…

白子のバター焼き

今日は、寒い季節に出回る白子を使ったお料理を。 白子のバター焼き お魚屋さんで「いいものあるよ!」と勧められた、ボラの白子を使っています。 卵はカラスミになるけれど、白子にはそれほどの価値は無いらしく。。。 かなりフレンドリーなお値段で売られ…

鶏レバーのトマトソースパスタ 美人になれそう?!

さて本日は恒例の? 鉄分補給です。 鶏レバーのトマトソースパスタ 我が家では、レバーと言えば鶏レバー。 もちろん、牛や豚のレバーも料理したことはあるのですが、舌触りの好みから鶏を使うことが多くなっています。 レバーは苦手という方もおられるようで…

柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き

寒い日には、あた〜たかくて心もトロケそうなおやつが食べたい! 今日は、ささっと果物を切るだけで作れる、手軽なおやつを紹介します。 柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き 柿とりんごのぎゅうぎゅう焼き ハニーナッツがけ くし形に切った柿とりんごを耐熱皿に並…

ピェンロー(扁炉) 白菜鍋の決定版

今日は、ちま家イチオシの鍋料理を。 ピェンロー(扁炉) こちら妹尾河童氏があちらこちらの雑誌で「白菜鍋の決定版」として紹介しておられる料理です。 我が家では次のようにアレンジして作っています。 ピェンロー(扁炉)のレシピ 材料の目安 2人分 白菜 1…

秋なすとお肉のぎゅうぎゅう焼き☆ お手軽です!

今日は、お天気がよかったので大掃除をしました。 そうしたら、疲れてしまったので、お夕食は簡単に準備できる物にしました。 秋なすとお肉のぎゅうぎゅう焼き 秋なすと夏の名残のトマトでぎゅうぎゅう焼きです。 疲れていて、細かい調理をしたくない時には…

587g/日の野菜と果物を使っていました☆ 11月11日〜17日

今週の集計をお届けします♫ 先週11日〜17日までに使った野菜果物の集計報告です。 先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、5,690g しっかりと残った野菜は2,600g これにどっさりと柿などを買い込みまして、買い足し野菜が3,800g 合計すると、12,090g と…

子持ち鮎のコンフィ 骨まで美味しく

今日紹介するのは、外はパリッ、中はしっとり 口の中に広がる香りも豊かな、鮎のコンフィです。 子持ち鮎のコンフィ この時期のお楽しみ、子持ち鮎を使いました。 作り方はいたって簡単。 必要なのは辛抱だけです! ゆっくりと2時間〜3時間、 油の中で鮎を泳…

牛すじと大根の煮物 コトコト煮込んで 

本日の夕食は、牛すじ肉と大根の煮物にしました。 大根1本をペロリと食べ尽してしまう料理です。 牛すじ肉と大根の煮物 圧力鍋で一度煮て、柔らかくしておいた牛すじ肉を使ったので、調理は簡単で1時間ほどで完成します。 大根は、表面には味がしみ込んで内…