めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

年末年始向け作りおき ミートローフ☆

今日は、年末年始用の「作りおきお惣菜」をお届けすることにしました。

いつもより、ちょっとボリュームがあって、ちょっと見た目の良い作りおきです。

2種類の肉と、マーマレードの甘酸っぱさが美味しい一品です。

 

ミートローフ

f:id:chimako-tsushin:20151225212047j:plain

先日作ったみかんマーマレードで、オシャレをしました。

 

材料

  • 牛挽き肉          400g
  • タマネギ(粗みじん)    中1個
  • じゃがいも(賽の目切り)  中1個
  • みかんマーマレード     3枚
  • 豚ロース肉(賽の目切り)  1枚(150gくらい)
  • 卵             1個
  • 塩             小さじ1/2

 

作り方

  1. 牛挽き肉、タマネギ、じゃがいも、塩をボウルに入れ、滑らかになるまでよく練ります。
  2. 1が滑らかになったら、卵を加えて更に練ります。
  3. パウンドケーキ型に2を平らになるように詰め、賽の目に切った豚ロース肉を全体に散らします。
  4. 3の上面に、みかんを飾ります。(これは無くても大丈夫です)

    f:id:chimako-tsushin:20151225213454j:plain

  5. 180℃に予熱したオーブンで30分、最後は温度を200℃に上げて10分加熱します。
  6. 竹串を刺して、透明な汁が出てくれば完成です!

 

パウンドケーキ型に残った肉汁は、小鍋にあけ、半量になるまで煮詰めてください。

調味料を何も加えなくても、煮詰めるだけでとっても美味しいソースになります。

 

そしてマーマレードがない時は、みかんの輪切りを乗せるだけでも。

マーマレードを乗せると、お肉の塩味に、ほんの少しの甘味と酸味、そして柑橘の爽やかな香りが加わります。

これがね、おいしいの☆

 

このお料理のポイントは、

牛挽き肉に、サイコロに切った豚肉をくわえること!

 

こうすると、食感に変化が出て更に美味しくなります。

オーブンで長い時間加熱するので、サイコロ状に切って加える肉は豚肉にしてくださいね。

牛肉だと、締まってかた〜くなりがちなんです。

 

切り分けて、たっぷりのお野菜と一緒にめしあがれ〜☆

 

f:id:chimako-tsushin:20151225213116j:plain

 

 

みなさまは、イブの夜をどのようにお過ごしになりましたか?

ちまこのイブは、仕事と共に終わりました。。。 

 

では、また。

 

 

 

お野菜多めのミートローフがお好みの方は、こちら。

chimako.hatenablog.com