めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

万願寺唐辛子のカレー炒め

今日は、常備菜にもなる、色鮮やかな副菜を紹介します。 万願寺唐辛子のカレー炒め 万願寺唐辛子と肉をカレー風味で炒め煮にしています。 野菜の食感が悪くならないように、そして色が落ちないように、ささっと短時間で調理するのがコツのお料理です。 レシ…

かぶの肉詰め(鋳込み)

簡単出汁で煮込む かぶの鋳込み コロンとした見た目もかわいらしい、野菜のおかずです。 かぶをくり抜いて、挽き肉を詰めてお出汁で煮込む料理です。 型の中に溶けた金属を流し込むことを「鋳込み」って言いますね。 それに似た手法で、野菜の中にお肉を詰め…

カブとアボカドの和風サラダ☆

今日は「気分だけまねっこ料理」です。 記憶が曖昧でしたので、ご本家とはかなり異なる料理になってしまいました。 カブとアボカドの和風サラダ アボカドとカブの和風サラダのレシピ 材料 カブ 1個 アボカド 1個 塩 小さじ1 <ドレッシング> 絹ごし豆腐 大…

一日あたりの野菜使用量は480g☆ 10月21日〜27日

こんにちは。今週の集計をお届けします♫ 先週21日〜27日までに使った野菜果物の集計報告です。 先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、4,500g あら、キリのよい数字☆ これにどっさりと茸を買い込みまして。 買い足し野菜が3,080g 合計すると、7,580g と…

テーブル花 

こんばんは。 今日は食卓の真ん中に飾る生け花を紹介します。 お花をどちらの側から見ても、それなりにキレイに見えるように生ける「多面性」という生け方です。 花材はこちらの4種類。 リュウカデンドロン 赤紫色の全体に葉っぱが生えているような姿です ガ…

肉団子入り白菜スープ  白菜は縦に切るか横に切るか? 

寒くなると気になることに「白菜の切り方」があります。 縦に切るべきか、横に切るべきか。。。 ちまこは、白菜は縦に切ってもらいたいと願っていると思うんです! そこで、今日は白菜を縦に切ったこちらの一品を。 肉団子入り白菜スープ 肉団子入り白菜スー…

きのこソースのチーズインハンバーグ 絶品です!

急に寒くなりましたね。 そこで、体もココロも、お部屋も温まる一品を。 チーズインハンバーグきのこソース 今日は、中にチーズを潜ませ、上にはきのこソテーをたっぷりと乗せています。 この茸は、昨日紹介した「きのこ鍋」でつかった茸の残りの半分です。 …

きのこ鍋  決め手は材料の時間差投入

あき〜♪と言えば、きのこ、キノコ、茸。 今年は天候のお陰で豊作と言いますし、週末はゆっくりときのこ鍋をつつくことにしました。 きのこ鍋 味付けは塩味のみ。 骨付きの鶏肉と、茸から出るじわじわした出汁が、体に沁み込む美味しさです。 体も温まって、…

丸ごと焼きりんご 熱々がおいしい! 

今日は、デザートから紹介します。 肌寒くなってきた、10月下旬から2月頃までの定番デザートです。 丸ごと焼きりんご りんごの芯を取り除き、バターとシナモンシュガーを詰めて、オーブンでじっくりと焼いたデザートです。 甘酸っぱいりんごに、あま〜いシナ…

たらの酒蒸し  鱈(たら)を丸ごと食べ尽す

今日の夕食は、鱈の酒蒸しです。 丸ごと一尾買い込んだ鱈を、一日目は鱈ちり鍋で楽しみ、 二日目は、頭を酒蒸しで、身を粕汁でいただきました。 鱈の酒蒸しのレシピ 材料 鱈の頭 半割にしたもの、2つ(1尾分) えのき茸 1/2パック 人参 1/2本 枝豆 少々 日…

キビナゴの昆布締め☆

仕事帰りのデパ地下の魚屋さんで、キビナゴを見つけました☆ いそいそと作ったのが、こちら! キビナゴの昆布締め 銀色に光っていて、キレイでしょう☆ 白板昆布を挟んで、2段に盛り付けています。 小さいものは5センチ、大きなものは8センチほどの長さの小魚…

一日あたり377gの野菜果物を使っていました 10月14日〜20日分

こんばんは〜♫ 今週も集計です。 風が吹いても風邪をひいても、野菜は食べ続けております。 が、今週は買い足し野菜が少ないので、あまり食べられておりません。 とは言え、集計を誤摩化す訳には行きません。 先週14日〜20日までに使った野菜果物の集計報告…

菊の3種活け

そろそろ旧暦の9月9日、菊のお節句、重陽の節句がやってきますね。 今年は明後日の21日が、旧暦の9月9日にあたるそうです。 そこで菊の花を生けました。 3色の菊の花「だけ」をいける決まりものの生け方です。 菊の3種活け 左が黄色、右端が白、真ん中に赤紫…

鮭のバプール りんごと白ワインのソース 

今日も”ちょっと”手抜き料理です。 手抜きを感じさせないためのポイントが、こちらのソースです。 りんごと白ワインのソースのレシピ 鮭のバプールに合わせて 材料 りんご 1/2個 白ワイン 50mlくらい 作り方 りんごはくし形に切り、皮を剥き、おろし金でおろ…

サーモンシチュー 臨機応変!献立変更の考え方

風邪気味で、ご飯作りたくない気分が満々です。 でもですね、生鮭が冷蔵庫で出番を待っています。。。 そこで、使う素材はそのままで、なるべく手のかからないお料理に変更しました。 この手の内を公開するのが、今日の記事です。 まず、当初予定していた献…

戻り鰹(かつお)の漬け

ここ数日、頭がぴりぴりと痛むと思っていたら、めずらしく風邪気味になりました。 そこで、夕食もささっとできるもので間に合わせ〜。 きのこ類がたくさん登場する夕食となりました。 戻り鰹の漬け 舞茸とトマトの塩炒め 干し椎茸とべか菜の煮浸し お味噌汁…

先週の使用量は445g/日 10月7〜13日分

こんばんは〜♫ 今週も集計のお時間がやって参りました。 先週7日〜昨日13日までに使った野菜果物の集計で〜す! 先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、4,200g キリのよい数字ですね。 じゃがいも、さつまいも、そして温州みかんが10個くらい届いたので…

スプーンの手入れ

久しぶりに、木のカトラリーに油を塗りました。 クルミオイルがおススメと聞きましたが、手元に無いのでオリーブオイルで代用しています。 柔らかなタオルに含ませて、ゆっくりと表面をなでるだけ。 表、裏、側面とゆっくりとなでていくと、少しかさついてい…

トマトラーメン チーズましまし

休日昼ご飯の紹介です。 トマトラーメン☆ チーズましまし 以前作った、「つけナポ」(つけ麺 ナポリタン風)のラーメンバージョンです。 (つけ麺じゃないラーメンを、何と呼べばよいのでしょう? 汁麺??) 徐々にご本家「つけナポ」から離れていっている…

鰆のオーブン焼きクスクス添え 時短料理です

お料理担当者、必見!! 手がかかっているように見える手抜き料理を開発しました☆ 鰆(さわら)のオーブン焼きクスクス添え 主食と主菜が一度につくれてしまう、時短料理です。 こちら、30分で完成する時短料理です! でも手がかかっているように、見えるで…

さつまいもとチーズのサラダ

こんばんは。 三連休初日を、読書とお散歩に費やしたちまこです。 連休初日のあひるごはん(ブランチのことです)は、ケーク・サレと作りおきお惣菜の盛り合わせです。 ケーク・サレ(イチジクのコンポート、クリームチーズ、枝豆など) プレートは さつまい…

豚肉の生姜焼き

今日は豚肉の生姜焼きをつくりました。 豚肉の生姜焼き 焼きトマト添え いわゆるポークソテー ドドンとお肉! を作るには、ちょっと薄めのリブロース肉でしたので、生姜焼きにしてみました。 生姜を皮付きのままおろして使っています。 皮付きを使うと、本当…

ワンタン茶碗蒸し 胃袋も心も温めて☆ 

肌寒さを感じるようになってきたので、今日も体が温まるお料理を。 今日紹介するのは、 ワンタン茶碗蒸し ワンタンスープをそのまま、茶碗蒸しにしました。 ワンタンの周りが、スープから卵の海に代わっています。 これが、とっても美味しいの☆ どうしてお店…

作りおき 彩り豊かに 10品を130分で

こんばんは。 今週も作りおきお惣菜をつくりました。 先週の作りおきを早々に食べ終わってしまったので、今週は週の半ばで作ることにしました。 今日はお休みだったので、まとめてお料理したのですが、仕事より疲れた?? 今週はなぜか彩りがよくて、写真を…

一日あたりの野菜果物使用量は488g!! 9月30日〜10月6日分☆

急に涼しくなって来ましたね。 お昼はともかく、朝晩はジャケット無しでは肌寒くなって来ました。 こんばんは〜♫ 集計のお時間がやって参りました。 先週30日〜本日6日までに使った野菜と果物の集計です! 先週、らでぃっしゅぼーやから届いた野菜は、4,110g…

ポーチドエッグ入りポテトグラタン☆

今日は帰りが遅い日なので、時短料理です。 ポーチドエッグ入りポテトグラタン 薄切りにして茹でたじゃがいもに、小麦粉と牛乳を合わせるだけ。 じゃがいもに溶けるチーズとポーチドエッグを乗せ、さっと表面を焼けば出来上がり☆ 時間があれば、もうちょっと…

プロは教えてくれない、ちょっと残念なお魚をおいしく煮付けにする方法☆

今日は、お料理教室もプロの料理人も教えてくれないレシピを紹介します。 さて、どんなレシピでしょう〜??? それは、ちょっと残念なお魚をおいしく食べる方法。 こういう事って、日常ではよくあるのですが、お料理教室では教えてくれませんよね。 でも、…

枝豆のスープ 色あざやかなスープです

今日紹介するのは、枝豆のスープです。 お豆の香りがほんのり香る、ぽってりとしたスープです。 生クリームも牛乳も入れないので、濃厚な食感の割にはさっぱりしています。 枝豆のスープ 作り方 枝豆をさやごと茹でる。 さやから豆を出し、薄皮もむく。 水ま…

手羽先とじゃがいものホクホク煮

昨日紹介した作りおきお惣菜からのレシピ紹介です。 手羽先とじゃがいものホクホク煮 鶏肉の旨味が吸い込んだホクホクのじゃがいもが、たまらなく美味しい煮物です。 手羽先とジャガイモのホクホク煮のレシピ 材料 手羽先 6本 じゃがいも 3個 茹でた枝豆 適…

作りおき 色とりどりに9品100分☆

十月になっても作りおきお惣菜を作っています♪ 秋は野菜も魚も美味しいものがたくさん出回るので、作りおきお惣菜を考えるのも楽しいですね。 作っておいて、暫く経ってから食べるのだから季節感は関係ないでしょ、という方もありますが、そんなことはありま…