めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新です☆ 年越し蕎麦&花箸置き☆

このページにお越しくださったみなさま、今年は本当にお世話になりました。 ☆をくださった方、コメントをくださった方、ブックマークを付けてくださった方、読者登録してくださった方々ありがとうございました。 毎日の料理を紹介し、使った野菜量を計測する…

今年最後の自宅宴会☆ 水炊き☆

今年最後の宴会中でございます。 水炊き☆ 前日から鶏ガラで出汁を取った甲斐あって、体に沁み入るスープができました。 白菜半玉は、これで一気に消費。美味でございまする。 その他は数の子やらなんやら。 途中で鶏肉が足りなくなりまして、買いに行きまし…

冬野菜のイラストを描いてもらいました☆☆☆

年末ですね〜。テレビで初詣の広告を流していました。何となく、煽られている感じがしてきました。 さて、個性的なイラストを描いておられるへんてこさん(id:Henteko)が「冬野菜」のイラストを描いてくださいました。 これはイラストのお題募集があった時に…

今日で本当の仕事納め☆ イチボのステーキ☆

今日が本当の仕事納めでした。一年間、お疲れさまでした〜☆ ということで、久しぶりのフォアグラ♡ なのですが、計画性がなかったため赤い野菜が品切れで、食卓がアースカラー。。。地味。 赤カブのスープを今日にして、キャベツスープを昨日作れば良かったの…

今年最後の集計です。先週は533グラム使っていました。12月22日〜28日

月曜恒例の集計も、今年最後となりました。 先週月曜から日曜日夜までに使った野菜果物を計算しました。 まず、らでぃっしゅぼーやからの宅配+前週からの繰り越し+買い足しの合計が、 9,760グラム。 そして、今朝現在で残っているのが2,290グラム。 差し引…

豚バラ大根の変化球 ピリ辛仕立て☆

完全に年末年始モードの私、家族は明日出勤だと先ほど気付きました。 ごめん、忘れてた。。。 気を取り直して、お料理紹介。食卓が赤いの。 イチゴと赤カブで、妙にラブリーになりました。 豚バラと大根の煮物ピリ辛仕立て 豚バラ肉と大根をトロトロになるま…

28日なので、お正月花☆

今日はお正月飾りをしましょ。 ということで、ささっとお掃除を終わらせてお花を生けました。 今年は、むか〜しからある感じの取り合わせを選んで生けてみました。 小松、葉牡丹、千両に金に塗られた柳をちょっと足して華やかに。 こういう時は、柳を花材に…

味付けせずに野菜を食べる☆ キャベツの蒸し煮 花山椒かけ☆

今日は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、買い置き食材を食べる渋めの献立。 今日おススメしたいのは、「キャベツの蒸し煮花山椒かけ」。 味付けをしない野菜のおいしさを堪能しませんか? ホッケの開き お買物に行けない時用に買ってあった、大きな干物。 出番がない…

年末恒例ちま仕事☆ 精神を解放したくてポマンダーつくりました☆ 

私、一応ですが、昨日が仕事納めでした☆ 残った仕事のことも、読まなければいけない資料のことも、整理途中の書棚のことも、暫くは忘れたい〜〜♪ 残った大掃除も、来客用のお料理のことも、一度は頭から追い出してスッキリしたいの〜〜! そんなこんなで大好…

とっておき「黒豆レシピ」☆ 手間なし、簡単、ほっくり美味しい

蒸して作る黒豆の甘煮。 手間なし簡単で、ほっくり美味しく香りのよい黒豆を作る、とっておきレシピを公開します。

今夜は和風ハンバーグ☆ 付け合わせを工夫してお野菜たっぷり

こんばんは。 みなさんイベント続きで、お野菜不足にはなっていませんか? 今日は付け合わせを工夫して、たくさんの野菜を食べられる献立にしました。 和風ハンバーグ 3種の付け合わせとともに ハンバーグはごく一般的な焼き方で焼き、一旦お皿に移しておき…

珍しくおうち昼ごはん☆ 時短メニューで、午後も働く〜っ!

慌ただしい年末のお昼は、ささっと麺食。 今日は午前中は外回り、午後は在宅で書き物なので、早々と家に戻ってきました☆ 何となくせわしない年の瀬。 せめて食事だけはゆっくりした気分になりたくて、温かいものを食べたいと思っています。 そこでお昼に、肉…

♪ク〜リスマスが今年もやって来る🎶 大吟醸酒粕で酔っ払いました〜☆

♬クリスマスが今年もやってくる〜♬ この歌が、誰の歌なのかも判らないまま口ずさんでしまう季節になりました。 今年のクリスマスは「早めに済ませた」我が家ですが、これって本来のクリスマス=降誕祭の意味を、まったく理解していない行動ですよね。。。 と…

イベントシーズンを乗り切る作りおき☆ 残り野菜で楽々簡単!

さて、今日からイベントシーズンがやってきますね。 あれやこれやとご馳走を作る苦労はともかく、この時期に困るのは、 宴会後いきなりの「ちょっと食べたい!」 ご馳走とご馳走の合間にどうしてもでてきちゃう「残飯処理的」ご飯 ご馳走作りで出る、野菜の…

朔旦冬至のお祝いご飯 内幕編

トピック「朔旦冬至」についてに乗ってみました☆ 先ほど、本日の夕ご飯を投稿したばかりなのですが、今日の夕食作りは久しぶりにバッタバタしました。まだまだ修行が足りませんね。 そもそも、今日が特別な冬至と知ったのは昼ご飯を食べているとき。 調べて…

がび〜ん☆ 特別な冬至だったなんて。 突然、お祝い料理に変更したのでバッタバタ☆

今日は19年に一度の、特別な冬至だったそうですね。 お昼に共同通信ニュースで「朔旦冬至」という珍しい冬至だと知りました。 古来、お祝いをして宴席を設けていたという特別な冬至だなんて。。。 当日知らされても、、、こういう情報は、前日に教えてくださ…

集計!先週は一日あたり415グラムの野菜果物を使いました☆ 12月15日〜21日

月曜恒例の集計です。先週月曜から日曜日夜までに使った野菜果物が対象です。 まず、らでぃっしゅぼーやからの宅配+前週からの繰り越し+買い足しの合計が、 11,450グラム。 そして、今朝現在で残っているのが3,110グラム。 差し引き、8,340グラム。 今週は…

大掃除の後には、体にしみこむ白菜スープ☆ 野菜の力で元気をチャージ

大掃除のあとは、体に沁み込む沁み込むしみこむしみこむ「白菜スープ」で疲れを取って。明日からの一週間に備えます。 鰆のソテー トマトソース仕立て 粕漬けにしていた鰆をサッとソテーにし、トマトソースでいただきます。 トマトソースは昨日のニョッキと…

大掃除の日はしっかり系丼お昼ご飯 蒸し鶏の香味丼☆

毎年11月にほとんどの大掃除は終わらせているのですが、今年は急に寒くなったので、この時期までズレズレ。 今日中に大物の掃除は終わらせる〜っ! そこで、しっかり系の丼お昼ご飯にしました。 蒸し鶏の香味丼☆ 鶏胸肉に香味野菜をまぶして一晩以上置いたも…

トマトソースのニョッキ☆ 製麺機を使ったその後は。。。

今日は一足早くクリスマスご飯気分☆ でも、クリスマスを意識し過ぎて、食卓が赤くなってしまいました。 トマトソースのニョッキに、ニンジンのスープ。それから赤ワイン。 ああ、どうして。。。 それには悲しい理由がありまして。 製麺機を使ってパスタを作…

疲れた朝にクエン酸の力 野菜たっぷり梅干しうどん☆

年末は仕事がバタバタしる上に、忘年会も加わって週末はちょっと疲れ気味なので、休日恒例のあひるご飯(=ブランチ)は、 野菜たっぷり梅干しうどん☆ トマトと梅干しの酸味が体をスッキリ目覚めさせてくれる、ちま家お気に入りの献立です。 残業続きで疲れた…

こんなところにも3D 驚きのライオン羊羹

3D技術はこんな所にも使われていることを知りました。「三越」の入口に鎮座ましますライオンが、羊羹に☆ 細か〜いところまで、完全に再現されているレプリカです。

一番出汁のおいしさが体に沁み渡ります 今日はしっとり治部煮☆ 

寒いからと毎日鍋物というのも、興がありません。 鍋料理のごった煮的な味わいもいいけれど続いてくると、キリッとした一番出汁のおいしさも懐かしくなってきますね。そこで今日は 加賀料理の「治部煮」☆を作りました。 一番出汁が体に沁み込み、芯から体を…

たまには気分を変えて クリスマスの生け花

お正月=生け花、クリスマス=リースやアレンジメント という連想をなさる方も多いかと思いますが、クリスマス向け生け花もいけております☆ クリスマスカラーの赤・緑・白を使うと、それらしくなるということで。 今回は、かわいらしい感じで生けてみました…

極寒の夜には、チーズ牡蠣鍋☆

北海道の方々、東北の方々、大丈夫でしょうか? ニュース映像を見ているだけで、寒そうで。 普通に暮らしているだけで体力を消耗し、何となく栄養不足を感じているので、 本日は海のミルク。牡蠣鍋☆ 普通の牡蠣鍋では芸がないので、海のミルクには陸のミルク…

寒い夜にはトロトロの熱々を 里芋と白子の卵とじ☆

トロトロはどんな季節でも人気ですが、やっぱり冬こそトロトロでしょう。 今日の献立は、正真正銘トロットロのあつあつです。 ヤケドしないように、召し上がれ☆ 里芋と白子の卵とじ 意外な組み合わせと思われるかもしれませんが、これが美味しいのです。 昆…

理科実験のノリで☆ チーズを作り「ホエーを使う」☆

都心でも今朝方雪が降ったとか。 道理で朝、起きるのが辛かったはずです。 昨日のほうれん草カレーに入れたカッテージチーズ、インド料理では「パニール」と呼ばれているとか。 このカッテージチーズ、とてもとても簡単に作ることが出来て楽しいので、よく作…

レストランの味を自宅で ほうれん草カレー スパイス使いの極意お伝えします☆

先日、ざっくりと紹介したほうれん草とチキンのカレー。 スパイス使いをもっと詳しく!という声があったので、改めて作ってみました。 前回とまったく同じではつまらないので、今日は「ほうれん草とカッテージチーズのカレー」にし、ウズラの卵もトッピング…

宴会が続くと、野菜を食べる量が減ります(涙) 先週の集計!

本日もまた、 先週月曜から日曜日夜までに使った、野菜果物の集計です。 先週は宅配野菜が重かったのでがんばろうと思ったのですが、宴会が、続いた。。。 まず、らでぃっしゅぼーやからの宅配+前週からの繰り越し+買い足しの合計が、 10,540グラム。 そし…

今晩はスペイン料理☆ ちょっと早めにクリスマス気分☆☆

選挙でしたね。投票率はどうなったのでしょう? さて、選挙とは全然関係なく、年若い友人が遊びにきました。 「何が食べたい?」と尋ねると、「スペイン料理!」と一言。 どうしてなんでしょ??? クリスマスデートの予行演習? まあ深い理由は聞かず、スペ…