めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今晩はスペイン料理☆ ちょっと早めにクリスマス気分☆☆

選挙でしたね。投票率はどうなったのでしょう?

 

さて、選挙とは全然関係なく、年若い友人が遊びにきました。

「何が食べたい?」と尋ねると、「スペイン料理!」と一言。

どうしてなんでしょ???

クリスマスデートの予行演習?

まあ深い理由は聞かず、スペイン料理風のメニューを作ってみました。

 

スペイン料理は、料理に手間がかからないですね〜。

基本は、オリーブオイルで煮たり、焼いたり。

その割に食卓が華やかになります☆

 

f:id:chimako-tsushin:20141214192325j:plain

アヒージョ

小エビとマッシュルーム、しらすの2種類を作りました。

ゆるゆると熱したオリーブオイルの中で材料を煮ただけなのに、素材の旨味がギュギュッと凝縮されて、素材以上に美味しくなりました。

とくに、鰻の稚魚の代わりに使ってみた釜揚げシラスは、予想以上に美味しくて若者にも好評でした。

トルティーヤ(トルティージャとも発音するようですね)

ご存知、ジャガイモとタマネギのオムレツ。

ものすごいボリュームなので、これを食べると他が食べられなくなる〜と言いながら、3人で大きなフライパン1つ分、ペロリと平らげました。

ブラウンマッシュルームのニンニク詰め

マッシュルームの軸をとり、傘の部分にニンニクと香草、シラスを混ぜたものを詰めて油で蒸し焼きにしました。

スウィーピーとキャベツのサラダ

ドレッシングはカボスとオリーブオイルを混ぜただけですが、カボスの香りがよくていくらでも食べられそうな味になりました。

スウィーピーは 、その名の通り甘味の強いカラーピーマンという感じのお野菜で、生でサラダにしても、焼いて付け合わせにしても美味しくいただけました。

 

本当はサングリアも作る予定でしたが、車を運転してきたので、中止に。

そして、大吟醸酒粕をつかったディップも止めて普通のサラダに変更しました。

大吟醸酒粕がNGとは予想していなかったので、少々驚きましたね。

でもでも、兎に角安全第一です。調理担当もよくよく気をつけなくてはと気を引き締めた次第です。

 

イタリアンにも少々飽きてきたころなので、今年は「スペイン料理でクリスマス☆」というのもいいかもしれませんね。

 

 では、また。

 

ああ、あああ、今日買ってきたお野菜の重さを計るのをわすれた〜〜〜。