めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ポーチドエッグ入りポテトグラタン☆

今日は帰りが遅い日なので、時短料理です。

ポーチドエッグ入りポテトグラタン

f:id:chimako-tsushin:20151005224457j:plain 

 

 

薄切りにして茹でたじゃがいもに、小麦粉と牛乳を合わせるだけ。

じゃがいもに溶けるチーズとポーチドエッグを乗せ、さっと表面を焼けば出来上がり☆

 

時間があれば、もうちょっと焼き色をつけたいところです。

 

卵はこんな感じで、硬めの半熟!

我が家の好みはこの硬さ。

 

もっと柔らかめが好きな方は、ポーチドエッグの加熱時間を短くしてくださいね。

 

ポーチドエッグ入りポテトグラタンのレシピ

材料 2人分

  • じゃがいも    2個
  • 塩        2つまみ
  • 油        大さじ1程度
  • 小麦粉      大さじ3程度
  • 牛乳       カップ1
  • 溶けるチーズ   30〜50g
  • 粉チーズ     適宜
  • 卵        2個

 

作り方

  1. じゃがいもをスライスして、塩を加えたお湯で柔らかくなるまで煮ます。
  2. じゃがいもを茹でている間に、お湯に生卵を落として、ポーチドエッグを作ります。
  3. 火が通ったらじゃがいもを水切りし、油を入れたフライパンに加えて全体に油を絡めるように、弱火で加熱します。
  4. 3のじゃがいもに小麦粉を加え、満遍なく混ぜたら、3に牛乳を少しずつ加えてとろみをつけます。
  5. 4に溶けるチーズを加えてからグラタン皿に盛り付け、真ん中に2のポーチドエッグを乗せます。
  6. 上から粉チーズをかけて、200℃のオーブンで15分焼いたら完成です。

f:id:chimako-tsushin:20151005224303j:plain 

 

本日の献立は、夕べ作っておいた

チキンカレー

そして、ささっと作った

ポーチドエッグ入りポテトグラタン

こちらの2品です。 

 

f:id:chimako-tsushin:20151005224048j:plain

今日、関東は肌寒いくらいの気温で、ジャケット必須でした。

もう、温かいものしか食べたくない!という気分でした。

 

 

では、また。