めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

本日筍day☆ 筍ご飯と焼き筍☆

何だか定まらないお天気ですね。

雨が降ったり止んだり。

東京は4月になってから、ほとんど毎日のように雨が降っています。

この雨、筍には良いのかしら?どうなんでしょう?

 

さてさて今日は筍dayにしました。筍ご飯と焼き筍☆☆

「筍づくし(allたけのこ料理)」にすると家族から文句が出そうだったので、2品にとどめておきました。

でもね、昨日から準備していたの。好きなものは丁寧に、です。

 

今日の献立はこちら。

筍ご飯 和定食風

筍ご飯

焼き筍柚子味噌あん

鯖の一入(ひとしお)焼き

巾着煮

甘夏入りコールスローサラダ

 

筍以外は手を抜きました。塩鯖も買ってきたもので自家製ではありません。

 

今日のレシピ紹介は、もちろん筍ご飯☆

筍の茹で方は、文末に写真入りで紹介してありますので、ご参考に〜♪

 

材料 お米4合分です

  • ゆでた筍   100g
  • 油揚げ    1枚
  • 鶏胸肉    100g
  • だし昆布   20センチ程度
  • 白米     4合
  • 醤油     大さじ2
  • 日本酒    カップ0.5
  • 水      カップ3.5

作り方

  1. 茹で筍は厚さ3ミリ程度の銀杏型に切ります。
  2. 油揚げは油抜きをし、幅3ミリ程度に切ります。
  3. 鶏胸肉は、筍の大きさに合わせて切ります。
  4. 白米を研ぎ、日本酒、水、醤油を加えて、通常と同じ水加減をして60分置きます。
  5. 4の上に、筍、油揚げ、鶏胸肉を散らし、上に水で戻した出汁昆布を敷きます。
  6. お米の炊き方は白米のときと同様に。電気釜の方は、炊き込みご飯として炊いてください。
  7. ご飯が炊けたら15分ほど蒸らしてから、出汁昆布を取り出し、全体をむらなく混ぜてから盛り付けます。

山椒の葉があれば、ポンと手で叩いてから上に飾ってください。我が家には山椒がなかったので、お豆を飾りました。

筍ご飯 焼き筍

残った筍ご飯は、ふつうに保存してもよいですし、おむすびにしても◎です。

 

それでですね、筍の茹で方です。

とにかく新鮮な筍を手に入れて、急いで調理するのが一番です!

筍の茹で方

  1. 筍には土がついているので、軽く洗います。
  2. 穂先を斜めに切り、縦にス〜っと切れ目を入れます。
  3. 筍がしっかりはいる大きめの鍋にお米の研ぎ汁をたっぷりと入れ、鷹の爪1〜2本を入れて中火で30分〜40分茹でます。
  4. 火を止めたら、そのまま30分おきます。
  5. 皮を剥いて、きれいな水に5分くらいさらします。

茹で時間は、筍の大きさ(太さ)により加減してくださいね。

筍の茹で方

ちなみに750gの生の筍は、茹でて皮を剥くと350gくらいになりました。

重量としては、半分以下になってしまいました。。。生の筍を買うときの参考にしてくださいね。

 

では、また。