本日筍day☆ 筍ご飯と焼き筍☆
何だか定まらないお天気ですね。
雨が降ったり止んだり。
東京は4月になってから、ほとんど毎日のように雨が降っています。
この雨、筍には良いのかしら?どうなんでしょう?
さてさて今日は筍dayにしました。筍ご飯と焼き筍☆☆
「筍づくし(allたけのこ料理)」にすると家族から文句が出そうだったので、2品にとどめておきました。
でもね、昨日から準備していたの。好きなものは丁寧に、です。
今日の献立はこちら。
筍ご飯
焼き筍柚子味噌あん
鯖の一入(ひとしお)焼き
巾着煮
甘夏入りコールスローサラダ
筍以外は手を抜きました。塩鯖も買ってきたもので自家製ではありません。
今日のレシピ紹介は、もちろん筍ご飯☆
筍の茹で方は、文末に写真入りで紹介してありますので、ご参考に〜♪
材料 お米4合分です
- ゆでた筍 100g
- 油揚げ 1枚
- 鶏胸肉 100g
- だし昆布 20センチ程度
- 白米 4合
- 醤油 大さじ2
- 日本酒 カップ0.5
- 水 カップ3.5
作り方
- 茹で筍は厚さ3ミリ程度の銀杏型に切ります。
- 油揚げは油抜きをし、幅3ミリ程度に切ります。
- 鶏胸肉は、筍の大きさに合わせて切ります。
- 白米を研ぎ、日本酒、水、醤油を加えて、通常と同じ水加減をして60分置きます。
- 4の上に、筍、油揚げ、鶏胸肉を散らし、上に水で戻した出汁昆布を敷きます。
- お米の炊き方は白米のときと同様に。電気釜の方は、炊き込みご飯として炊いてください。
- ご飯が炊けたら15分ほど蒸らしてから、出汁昆布を取り出し、全体をむらなく混ぜてから盛り付けます。
山椒の葉があれば、ポンと手で叩いてから上に飾ってください。我が家には山椒がなかったので、お豆を飾りました。
残った筍ご飯は、ふつうに保存してもよいですし、おむすびにしても◎です。
それでですね、筍の茹で方です。
とにかく新鮮な筍を手に入れて、急いで調理するのが一番です!
筍の茹で方
- 筍には土がついているので、軽く洗います。
- 穂先を斜めに切り、縦にス〜っと切れ目を入れます。
- 筍がしっかりはいる大きめの鍋にお米の研ぎ汁をたっぷりと入れ、鷹の爪1〜2本を入れて中火で30分〜40分茹でます。
- 火を止めたら、そのまま30分おきます。
- 皮を剥いて、きれいな水に5分くらいさらします。
茹で時間は、筍の大きさ(太さ)により加減してくださいね。
ちなみに750gの生の筍は、茹でて皮を剥くと350gくらいになりました。
重量としては、半分以下になってしまいました。。。生の筍を買うときの参考にしてくださいね。
では、また。