めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

先週は405g/日の野菜を使っていました☆

恒例の集計です!

毎日お料理レシピを書いていると、集計しなくても良いような気がしてきますが、それではいけませんね。

キチンと計算しなちゃ。

 

さてさて、先週届いた野菜果物が4,970g。

そして繰り越しのキャベツと、買い足しした野菜と果物の合計が2,100g。

そして残った野菜果物が、1,400g。

残った野菜は、こんな感じです。

f:id:chimako-tsushin:20150413114657j:plain

作りたい献立があるので、人参は残しておきました。

無惨な形で残っている大根は、おいしい汁物になる予定です☆乞うご期待☆

 

ということで、4,970+2,100-1,400=5,670g の野菜果物を使い、

5,670g÷(2人×7日)=405g/日 

一日あたり405gの野菜果物を使っていました☆

目標の一日350gはクリアしていますが、先週よりも一日の使用量が150gも減っています。

 

ふらふらと外食をしていた割には、キチンと食べていたと言うべきなのかしら?

それとも、一日あたり150gも減ったことを憂うべきなのか。。。

 

春になると葉もの野菜が増えてくるので、見た目は野菜たっぷりでも、食べている重量が少なくなりがちなのです。

今週も外食の予定があるので、よ〜く考えてお料理していきましょう。

 

4月から読んでくださっている方も多いようなので、ちょっと説明を。

このブログは、宅配野菜を中心に料理をして、野菜をたくさん食べて健康的に暮らしたいと思っている家族の食べ物記録です。

野菜は、宅配が届いた時にまとめて計量。そして追加で買ってきたときは、その都度計量しています。

そして、週の終わりに残り野菜を計量して、差し引きが使った野菜果物!という考え方です。

 

皮やヘタはどうするの?という質問があると思いますが、これは考えていません。

だから「使った」野菜果物で、「食べた」では無いのですね〜。

なるべく皮も料理にしているので、捨てている部分は一般的なご家庭よりもずっと少ないと思いますし。そもそも、捨てるものまで計量していられる性格ではありません。ざっくり派ですから〜w

外食でたべた野菜と果物は計算外なので、皮とかヘタの分くらいは外で食べているといいな、と思っています。(でも外食って望み薄なんですよね)

 

では、また。