めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

ヒレ肉のチョコレートソースかけ

今日の食事はこちら。

f:id:chimako-tsushin:20160207212851j:plain

ヒレ肉のチョコレートソースかけ

 

ビターでしっかりコクのあるチョコレートソースを、ソテーしたヒレ肉に併せました。

ちょっぴり大人味のソースが、お料理の格を上げてくれます。

いつものポークソテーが、ご馳走に早変わり☆

 

バレンタインのお食事にいかがでしょう?

甘いチョコレートはどうも、、、というお父さんたちにも喜ばれるのではないかしらん?

 

 

お肉に合うチョコレートソースのレシピ

材料 作りやすい量

  • ビターチョコレート   10g
  • バルサミコ酢      大さじ1
  • 白ワイン        大さじ1〜2

 

作り方

  1. チョコレートは粗く刻み、湯煎にかけて溶かします。(写真左上)
  2. チョコレートがよく溶けたら、バルサミコ酢を加えてよく混ぜ合わせます。(写真左下)←あまり違いが分かりませんね。
  3. 次に白ワインを少しずつ2に加えて、濃度を調節します。お好みの濃度になるように、白ワインの量で調整してください。

f:id:chimako-tsushin:20160207211446j:plain

今回使ったチョコレートは、写真右のこちら。

カカオ70%入りの、ビターなチョコレートです。

そのまま食べると、ちょっと口の中の水分を奪われていくような感じがするチョコレートです。

 

ポリフェノールは高血圧予防によいと聞いて買っていた板チョコを、今日はお料理に使ってみました。

 

普通に食べるよりも、こちらの方が正解ですね☆

 

f:id:chimako-tsushin:20160208164323j:plain

本日の献立は、

ヒレ肉のチョコレートソースかけ 
オニオングラタンスープ 
キウイのサラダ

 

集合写真は、ピントがズレズレだったのでお出しできませんの。

(お隣でね、「早く食べようよ〜」って言われて焦ってしまいました。。。)

 

では、また。