めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

フルーツの前菜 胡麻ソース和え☆ 棒棒鶏にも応用できる簡単ソース☆

寒さも一段落し、すこしだけ過ごしやすい一日になりましたね。

そして昨日、春らしい野菜が届いたので、春らしく見た目も味も明るく軽やかな献立をつくってみました。

f:id:chimako-tsushin:20150203214827j:plain

フルーツの前菜 胡麻ソース和え

今日のおススメはこちら。

基本の「胡麻ソース」の作り方を覚えれば、野菜とフルーツの前菜用にも棒棒鶏(バンバンジー)用にも応用できるとっても便利なソースです。

胡麻ソースの材料

  • 酢    
  • 醤油
  • 砂糖
  • 芝麻醤

これらの材料を「同量」混ぜ合わせるだけ!簡単でしょ☆

例えば、酢を大さじ1にした時は、醤油と砂糖と芝麻醤もそれぞれ大さじ1ずつ混ぜるだけなのです。これが基本のソース。

これを、棒棒鶏ソースにする場合は、

  • ネギのみじん切り
  • 生姜のみじん切り
  • ラー油

この3つを加えます。ネギと生姜は調味料と同量、ラー油はほんの少し垂らすくらい。

フルーツが入った前菜用ソースにする時は、

  • トマトケチャップ
  • 甘口の豚カツソース

この2つを、調味料の半分加えて、混ぜるだけ。

果物には甘味があるので、それに合わせて甘味のある調味料を加えると覚えてください。簡単でしょう!

 

そして今晩、胡麻ソースで食べたのは、

の4品。乾燥キクラゲは水で戻してから千切りにしています。

最後に上から、アーモンドとカシューナッツのざく切りを散らして、カリカリとした食感を楽しみます。

 

その他には次の2品をつくりました。

ニラと鶏ささみの炒め物

ジャガイモと豚肉の炒め物

それから忘れてはいけない、

鰯の丸干し

節分ですもの。丸干し鰯!

ちゃ〜んと豆まきも行いましたよ。

ご近所はだ〜れも撒かないので、小さめの声にしましたが、ちゃんと豆まき☆

作ろうかどうしようかと迷っていた恵方巻きは、結局作りませんでした。

家族も「別にいいんじゃない」という反応ですし。

コンビニチェーンが全国的に流行らせたとわかっているので、何となく流行に乗り切れませんでした。

 

同じ流行でも、抵抗なく取り入れられるものと、取り入れたくなくなるもの。この違いはどこにあるのかしらん??

 

では、また。