めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

コートの袖口飾りを作りました☆ アイリッシュクロッシェレースの編み方で 

コートの季節が近づいてきました。

昔お気に入りだったけれど、

少々飽きてきたコートに飾りを作ってみました。

f:id:chimako-tsushin:20141112115148j:plain

 

こんな感じで、袖口にまつり縫いでつけてみました。

袖口側のピコットがまつり縫いをうまく隠してくれるので、

大雑把な縫い付けでもOKです、

 

アップにするとこんな感じ。

f:id:chimako-tsushin:20141112115557j:plain

 

アイリッシュクロッシェレースの、「3重バラ」の編み方で

花モチーフを編み、お隣同士は、最終段で編みつないでいます。

アイリッシュクロッシェレースは、慣れないうちは編み図を読み解くのが面倒

かもしれませんが、慣れてくると思いの外簡単です☆

立体感が出せる編み方なので、コートのようにボリュームのある服には向いていると思います。

 

寒いのは本当に苦手なので、対策準備中です☆