五重丸の副菜 シラタキの納豆そぼろ炒め☆
今日はコツコツ?と「作りおき」で紹介した料理の紹介です。
紹介するのは、とっても使い勝手の良い副菜のこちら。
シラタキの納豆そぼろ炒め
まず、白いご飯にぴったり合う副菜として◎
ビールや日本酒の肴にも良くって◎
友人によると、お弁当にも◎
しかも、調理が簡単で◎
材料費もお安くて◎
五重丸◎の副菜です!
(我が家は、ランチは社員食堂でコミュニケーションタイムという家族と、ランチ=打合せの私なので、お弁当は必要ありませんの〜。ということでお弁当に関しては、伝聞情報です。)
それにしても、扱いが「副菜」です。
単独で写した写真がありません。集合写真からの切り抜きとなりました。
人間もお料理も、主役じゃないって、こういうところで明らかになりますね。。。
それでは、作り方の紹介紹介♫
材料 作りやすい分量
- シラタキ 1袋
- 豚挽肉 100g
- 納豆 1パック(50〜75g程度)
- 油 少々
- 塩 小さじ1/4〜1/2
- ラー油 適宜(辛さはお好みで調整してください)
- 青海苔 お好みで
作り方
- シラタキは沸騰した湯の中で軽く茹でて、ザルにあげよくよく湯切りをします。湯切りをしたら、5センチ程度の食べやすい長さに切ります。
- フライパンに油少々を入れて、豚挽肉を中火でゆっくりと炒めていきます。豚肉から油が出て、すこし焦げ始めるくらいまで炒めます。
- 2に納豆を加えて少し火を強くし、塩少々で味を付け、納豆と挽肉が均一になるように炒めます。
- 3にシラタキを加えてサッと炒め合わせ、ラー油を回しかけます。ラー油の香りが飛ばないよう、ラー油を加えたらすぐに火を止めてください。
- 盛り付けてから、青海苔をお好みでふりかけて、完成です!
ラー油の量は、お好みで調整してください。
我が家はフライパンを軽く一周するくらい、という何とも大雑把な加え方をしています。これは結構な辛さの大人味wです。
ポイントは、シラタキの水分を良く切っておくこと、「豚肉と納豆」に塩を加えて味を付けること、この2点です。
いずれも味付けに関わる点ですね。
シラタキが水っぽいと、全体がボケた味になるので気をつけてください。
そして味付けはシラタキを加える前!「豚肉と納豆」に対して行ってください。こうすると全体の味が濃くなりすぎずに、いい感じでしっかりとした味付けが楽しめます。
いかがでしょう?
男の料理としても、一人暮らしの簡単料理としてもおススメします。
何と言っても、フライパン1つでできるので、洗い物もかんたん〜〜☆
では、また。
この料理を含む作りおきは、こちらです。