めざせ 野菜1日350g! ちまこ通信

野菜たっぷり、薄味減塩、適度に凝り性の家庭料理を紹介しています

今週の作りおき☆ 9品で80分 

今週も作りおきを調理しました、

緑色の野菜がたくさん届いたので、作りおきお惣菜も緑が多くなっています。

そして柔らかい夏烏賊(なついか)が手に入ったので、イカ料理が2品はいり、献立全体も少し初夏らしくなっています。

 

基本的に半製品は使っていませんが、大豆だけはあらかじめ蒸した物を使っています。

これは大豆の水煮で代用してください。

 

それでは、写真上段左から紹介します♫

茹でブロッコリー 

烏賊と大根の炊き合わせ 

大豆のクリームチーズ和え 

キュウリと若布の甘酢漬け 

下段左から。

夏烏賊と人参葉とオリーブのマリネ☆ 

長ネギの梅酢漬け 

たたききゅうり 

人参と柑橘のサラダ 

大豆とじゃこと人参葉の炒め物

 

f:id:chimako-tsushin:20150520000444j:plain

 

それでですね。これら9品の料理で一番時間がかったのは「人参と柑橘のサラダ」です。

ニューサマーオレンジという柑橘が届いたのでサラダにしたのですが、これを剥き剥きするのに時間がかかりました。

ですから、このお料理を作らなければ20分くらい時間が短縮できます。

お忙しい方は、この料理を取り止めるのが一番ですw

 

 それでは、手順の紹介です♪

手順火を使わない作業コンロ1コンロ2
1 若布を水で戻す    
2 柑橘を剥く    
3 人参を切る    
4 大根を切る   大根を煮る
5 キュウリを切る    
6 長ネギを切るーー→ 長ネギを茹でる  
7 ブロッコリーを切るーーー→ ブロッコリーを茹でる  
8 梅干しを刻み漬けタレをつくる 人参の葉を茹でる  
9 蒸し大豆とクリームチーズを和える    
10 イカの下処理をするーー→ イカを茹でる 大根にイカを加えて煮る

 

こんな感じで、フライパン1つと小鍋が1つで楽々調理できました。

個別のレシピは、これからまた書いていきたいと思っています。

 

では、また。